ホームシアター/ホームシアター関連情報

シアタールームの音響性能をグレードアップ! THX流ホームシアター講座 (5)(3ページ目)

第5回) 反射音を操る「定在波」

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

対策方法は?

シアタールームの壁面に、隙間無く吸音材を取り付ければ、反射は抑えることが出来るかもしれませんが、これでは、反射(残響)音の無い部屋(デッド)となってしまい、シアターには適していません。 

正しい対策方法としては、有害な反射ポイントを的確に見つけ、吸音や拡散を施す事です。

 

●有害な反射ポイントの見つけ方

音は見る事が出来ませんが、鏡を使う事で簡単に反射ポイントを見つける事が出来ます。

スピーカーを設置し、リスニングポイントに着席します。  壁面に鏡を置き、リスニングポイントから鏡を通してスピーカーが見えるように、鏡を移動させます。 (下図のような感じ)

スピーカーの見える「鏡」の位置が、有害な反射ポイントです。

 

* 各スピーカーに対し、全ての壁面(天井、床を含む6面)で確認しましょう。

 

 

●対策方法

有害な反射ポイントが見つかったら、そのポイントで音を「吸音」又は「拡散」させます。 床面の場合、フローリング等の硬い材質であれば、毛足の長いカーペットやラグを敷きます。 側壁(4面)や天井は、カーテン等の布地を吊ると手軽です。

前ページのホワイトノイズを使って、対策前、対策後の、音色の変化を確認しましょう。 効果が薄いようであれば、厚手の布地に変えるなど、いろいろ試してみましょう。

尚、カスタムインストーラーや、音響専門の施工業者では、専用の素材を各種取り扱っています。 費用を投じても、より良い効果を期待される方は、専門店に相談をお薦めします。

 

「吸音」や「拡散」の建材、素材を扱っている業者の例:

ECHO BUSTERS (英語サイト) 完成したシアタールームに設置する吸音材および拡散材。 アメリカ製ですが、"ECHO BUSTERS"で検索すれば、日本での取扱店が見つかります。 
DAIKEN オトカベ 吸音、拡散効果のある建材。 新築やリフォーム時に・・・

 

 

次回は最終回、「残響音」についてです。 

▲ 目次に戻る

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます