ホームシアター/ホームシアター関連情報

前編: 本邦初公開! THXホームシアタートレーニング THX(R)とは?(2ページ目)

上質なホームシアターを目指すなら重要な基準の『THX Home(R)』、THXホームシアタートレーニングの様子を通じて、THXの魅力に迫ります。 まず第一回は、THXに関する予備知識の整理です!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

 

THX規格いろいろ

THXは、製作者が製作時に聞いていた「音」や見ていた「映像」を忠実に再現する事を目的とし、スタジオでの録音から、映画館・家庭での再生機器/環境まで、一貫した規格を設けています。

 

THX Studio サウンドの収録、映画館用のファイナルミキシングを行う大規模スタジオ、オリジナルマスターからDVD化を行う中・小規模スタジオに関する認定を行います。 

映画館の認定を行います。

認定制度のポイントは、この認定を受けた映画館が、原音(オリジナルマスター)に忠実で、製作者の意図したサウンドを100%再現出来る事を保証します。 映像に関しても同様です。

観客には、製作者が苦心して作り上げた作品を100%体験できるという魅力があります。

認定は、THXのエンジニアが実際に映画館へ出向き、映画館の総合的な音響特性や機材がTHXの基準に沿っているかどうかを判定します。 審査に合格した映画館は、「THX認定」として営業が可能になります。 非常にハードルが高いとされますが、「ハイクオリティーな映画館」としてのステータスが得られます。

直訳すれば、「THX認定ホームシアター機材販売・施工業者」となりますが、日本のホームシアター事情を考慮すると、本来の意図とイメージがズレてしまうように感じます。 筆者は、「THX認定ホームシアターデザイナー」と訳すほうがイメージに近いと考えています。

THX認定機材の販売自体は自由ですが、THX認定の機材を揃えたとしても、シアタールームが貧弱であったり、設置方法が適切でなければ、認定機材の能力を100%発揮する事は出来ません。

THX認定の機材が、THX認定の販売・施工業者の適切なInstall(据付)により、家庭でも映画館と同等に、製作者が製作時に聞いていた「音」や見ていた「映像」を鑑賞できるようになるのです。

認定は基本的にTHXの本部において年2回開催される、「ホームシアタートレーニングプログラム」を修了した個人に与えられます。 

トレーニングプログラムでは、THXの目的、ホームシアターにおける具体的な音響工学、THXの主旨に沿ったシアタールーム実現の為の設計や施工技術を学びます。 (次号で詳しくご紹介します!)

 

その他

THX Cinema
THX Home THX Ultra

THX Ultra2

THX Select

ホームシアター用の機材(アンプ、スピーカー、DVDプレーヤー等)の機材に関する認定です。 

認定制度のポイントは、認定を受けた機材が、THXデジタル・マスタリング(THX認定のマスタリング)されたサウンドや映像を、家庭でも忠実に再現できる点で、言い換えると、家庭でも映画館と同等に、製作者が製作時に聞いていた「音」や見ていた「映像」を鑑賞できる性能を有している事を意味しています。

認定は、メーカーがTHXの基準に沿って設計し、THXに製品を送付した後、THXのエンジニアが実際に詳細な測定を行って合否を判定します。

測定結果は数百ページ(製品のカテゴリーによる)に及ぶレポート(成績書)としてメーカーへ提出されるそうで、その厳格さが窺えます。

THX Certified 

Home Theater Dealer/Installer

THX Mobile

THX Homeの自動車バージョンといえるでしょう。(詳細は割愛)

THX Games

ビデオゲームに関する規格です。 工夫を凝らしたリアルな効果音(サラウンド)が、製作者の意図どおり家庭で再現される事を目的としています。

 

後編 「THX(R) ホームシアタートレーニングとは?」に続く・・・

『THXホームシアタートレーニングプログラム』の紹介を通じて、皆様に最も関係の深い、『THX Home』の目的や魅力を余すところ無くお伝えする予定です。 お楽しみに!

 

>> このシリーズ記事の目次へ

 

「THX」は、THX Ltd. の登録商標です。

この記事は、THX, Ltd.の承認を得た上で取材、執筆しております。 転載および引用は一切ご遠慮ください。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます