Q. 「生理中はコーヒーを飲んではいけない」って本当ですか?
リラックスできるコーヒー。生理中は控えるべき?
Q. 「コーヒーが好きで、毎日3杯以上は飲んでいます。生理中はコーヒーを飲まないほうがいいと言われたのですが、本当でしょうか?」
A. 生理痛などのつらい症状がある場合は、控えたほうがいいでしょう
生理中はホルモンバランスや体の状態が変化するため、さまざまな心身の不調が起きやすくなります。なるべくストレスを減らして、リラックスして過ごせるのが理想ですが、忙しい毎日の中では難しいこともあるでしょう。それならば、少しでも快適に過ごせるように工夫していくしかありません。食生活の面で言うと、ご質問の「コーヒー」は、生理痛を悪化させる可能性があると報告されています。生理痛のメカニズムは諸説ありますが、コーヒーが問題視されるのは「カフェインを多く含んでいる」点です。
カフェインには血管を収縮させる作用があるため、血液の流れを滞らせ、体を冷やしてしまいます。体の冷えは、生理痛の大敵です。経血がうまく排出しにくくなり、結果的に生理痛が悪化する可能性があります。生理痛がつらい人は、コーヒーはもちろん、濃い緑茶、紅茶、エナジードリンクなどカフェインを多く含む飲み物は避けましょう。
とはいえ、もし生理痛などの悩みがなく、コーヒーを飲むことがいい気分転換になっているのであれば、必ずしもがまんする必要はありません。
カフェインの取り過ぎには注意が必要ですが、人によって体質も悩みも異なります。特に困っている症状もないのに、「生理中だから」と好きな食べ物や飲み物を全て控えるのは、不要なストレスにつながります。
自分自身の心身の状態を見て、生理中も食生活を上手に楽しんでください。
さらに詳しく知りたい方は、「生理中に食べてはいけないもの・いい食べ物・摂りたい栄養素」をあわせてご覧ください。