数ある知育玩具の中で私がお勧めしたいのはこの『パズルボックス』。木製の玩具といえば北欧製の物が良く見受けられますが、広く市販されているわけではありません。一方これは入手も容易な日本製です。ピアノの木工技術を生かしたKAWAIの木製玩具シリーズのひとつです。

 シンプルで塗装もしていない木の温もりが赤ちゃんに優しい玩具です。角やエッジも丸くなっていて感触も柔らかな感じ。箱に開いた穴の形に合う木片を探して入れて遊ぶものですが、形の認識ができなくても、手触りを楽しんだり叩いて音を出したりして遊べます。蓋の開け閉めだけでも赤ちゃんは繰り返し遊びます。

 丸・三角・四角・円弧・五角形・めがね形・だるま形など、全方向入れられるものから、決まった向きでしか入れられないものまで、入れる形により難易度が変化します。いたずらしている内に、いつのまにか丸が入れるようになり、段々と他の形も入れられるようになります。

 月齢・年齢に応じた遊び方ができて、しかも形の認識を伸ばせる知育玩具として完成度が高い玩具です。同じようなものでプラスチック製の玩具もありますが、こちらの方が質感が断然優れています。乳幼児に与えるなら本物の感覚を大切にしたいものです。我が家では4人の子供全てがこれで遊びました。かなり熱心に遊んだので途中で蓋が壊れてしまい、2個目を新たに購入したほどです。

 遊び方のコツはやり方の手本として入れて見せても構いませんが、お子さんが自分で入れようとしている時には上手く行かなくても手を出さないようにすることです。初めて入れらるようになった時の喜ぶお子さんの笑顔は、きっと最高の思い出になることでしょう。

パズルボックス
●標準小売価格 :4,800- (税抜)
●サイズ :150×150×150 (mm)
●製造元 :河合楽器製作所
●購入 :全国の玩具専門店及び有名百貨店玩具売場
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。