資産運用

資産2億5000万円を持つ男性が実践する「着実にお金を増やす」投資法とは

資産1億円以上を持つマネー賢者たちに、資産運用にまつわる様々なテーマでお話を聞き、知見や体験を語っていただきます。今回は資産2億5000万円を保有するおおちゃんさん(67歳)に、資産運用のマイルールについてお聞きしました。

鈴木 さや子

執筆者:鈴木 さや子

学費・教育費ガイド

  • Comment Page Icon
資産1億円以上を持つマネー賢者たちに、資産運用にまつわる様々なテーマでお話を聞き、知見や体験を語っていただきます。今回お話しをお聞きしたのは、資産2億5000万円を保有するおおちゃんさん(67歳)。2億円以上の資産を持つおおちゃんさんですが、どのような運用をされているのでしょうか。

◾️今回のマネー賢者:おおちゃんさん
資産2億5000万円を保有するおおちゃんさん(67歳)

資産2億5000万円を保有するおおちゃんさん(67歳)

 

ディフェンシブ銘柄と投資信託で手堅く運用

――おおちゃんさんが実践されている資産運用のルールや、心掛けてやっていることなどを教えていただけますか?

おおちゃん:資産運用は、金融商品と不動産の2つの投資分野に分けています。まず株式投資については、チャートや指標を細かく見ています。買っているのは、鉄道会社や製薬・薬品会社といったディフェンシブ銘柄が中心ですね。
投資のマイルールについて語るおおちゃんさん

投資のマイルールについて語るおおちゃんさん

経済の成長は、人口増加とイノベーションの掛け合わせになります。まさにアメリカのGAFA(米国のIT企業大手4社)がそうですよね。日本株の場合だと、イノベーションを起こせるような技術を持っているかが、成長の鍵になるのではないでしょうか。

あと、投資信託も買っています。値動きの少ないインデックスファンドが中心ですが、安定して成績を上げています。投資信託については頻繁に売買せず、長期保有することが重要だと思っています。

投資物件は必ずキャッシュで購入

――株式投資においては、手堅い運用を心掛けていらっしゃるのですね。では、不動産投資においては、どんな点を重視されていますか?

おおちゃん:不動産については、目利きが重要です。物件を選ぶときは、まずエリアが大事。そして駅近で築浅であることを重視します。あと、管理費や修繕積立金が極端に低い物件は、避けるべきです。やはり一定以上の住環境を維持するには、それなりのコストがかかるものですからね。あまりに管理費などが安いと、メンテナンスの不十分などで後々お金が多くかかることがあります。

そしてもう1つ、物件を購入する際はローンを組まないこと。ですので、キャッシュで決済できるように、現金を貯めておくことも大事ですね。

※本記事は、公式YouTubeチャンネル「All About マネー」で連載している『億り人たちに訊く!~匿名で語る億の裏側~』の内容を一部編集してお届けしています。こちらの動画も併せてご覧ください。

▼関連動画はこちら!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで資産運用の書籍をチェック!楽天市場で資産運用関連の書籍をチェック!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます