預金・貯金

なぜ片付けると金運があがるの?

「金運アップや開運を目指すなら、部屋を片付けると良い」と耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか? では、なぜ片付けると金運があがるのか、知りたくはありませんか? 今回は、そんな疑問について考えていきます。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
 
水回りが汚れていると、金運はアップするどころか落ちてしまいます。毎日少しずつで良いので、汚れを残さないように拭き掃除をして金運アップを目指しましょう。

水回りが汚れていると、金運はアップするどころか落ちてしまいます。毎日少しずつで良いので、汚れを残さないように拭き掃除をして金運アップを目指しましょう。

どうして部屋を片付けると金運がアップしたり、開運ができるのでしょうか? そのポイントをご紹介します。

散らかっている場所は、「運」を変化させる?!

「運」は文字通り動く、運ばれるものですので、私たちが動くことで、運気も動いていきます。

とはいえ、散らかっている場所は、運の通り道を塞いでしまい、その場に運が滞ってしまうのです。

でも、「運」が滞るなら良いのでは?と思うかもしれませんが、運気は流れが大切なため、その場所に滞ったままでは、せっかく取り入れた良い運気であっても、悪い運気に変わってしまうことがあるのです。

運は、酸素と同じ。常に循環させて新鮮な空気を取り入れることが大切なのです。密閉した場所に閉じ込められた場合や産廃物が多い場所の空気をイメージしていただければ、いかに循環が大切かお分かりですよね?!

掃除をすると金運を呼び込むことができる

どうして掃除や片付けをすると、金運があがるのでしょうか? 気になりますよね。

部屋の掃除や片付けをすると、良い運気を呼び込むことができるため、運気がアップし、ひいては金運がアップされると言われています。

上記で運の通り道を塞ぐのはNGであるとお伝えしていますが、掃除することで運気は上昇し育っていくのです。

よく、「子育ては空気のキレイな環境の良い場所がいい」という人がいますが、運も同じです。良い環境でなければ、運は育ちませんし、環境が悪ければ運も落ちてしまいますよ。

また、家の中がキレイであれば、気持ちに余裕が生まれたり、物事をポジティブに考えたりできるようにもなるため、必然とツキもアップしていきます。

したがって、運気を上げるためには、掃除&片付けは大切と言えるのです。

金運アップを目指すなら、玄関と水回りの掃除を入念に!

金運アップを目指すなら、玄関と水回りの掃除をすることは欠かせません。

~玄関~
運の通り道であり、運が入ってくる場所です。履かない靴を片付ける(1人1足)。タタキも汚れがないようにキレイに掃除して下さい。

~キッチン~
洗い物をつけ置きする場合は、1時間以内に。水垢がつかないように掃除をしましょう。排水口や蛇口も念入りに掃除して下さい。

~トイレ~
トイレは「氣」が出ている場所であると同時に、キレイに保つことで悪い気を追い払うことができると言われています。

その他、お風呂や洗面所、洗濯機のドラム等もキレイにしておくと良い「氣」を保つのに役立ちます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます