ヨーロッパ人も認めた大須発ファッションに
思いっきりベタな名古屋みやげ

もみじやのオリジナルグッズ。Tシャツ4179円~。他、巾着、バッグ、日傘などアイテムも多彩

もみじやのオリジナルグッズ。Tシャツ4179円~。他、巾着、バッグ、日傘などアイテムも多彩

数あるショップの中でオススメしたいのは門前町通のもみじや。オリジナルの和柄をあしらったTシャツや小物などがバラエティ豊かにそろっています。

花鳥風月など日本の伝統的なモチーフを独自にアレンジしたデザインはオリエンタルでありながらポップでカラフル。卸はごく限られた先にしかしていないのですが、2008年11月に何とチェコのプラハ店に姉妹店をオープン。おしゃれに敏感なヨーロッパの人たちが認めた大須発のジャパニーズ・ファッションアイテム。ここ大須とプラハでしか買えない、レアな名古屋みやげです。

 
「金鯱バランスゲーム」1050円

「金鯱バランスゲーム」1050円

もう一軒、面白名古屋みやげを見つけられるのが2009年4月にオープンした大須カプセルマーケット内のでらみやげ なご屋。ここは市内の主要観光地で見かける金シャチグッズのほとんどを開発している呉竹商事の初の直営店。金シャチ型の積み木を天守閣型に積み上げる「金鯱バランスゲーム」、まりもっこりのパクリ?っぽいキャラクターの「俺の金鯱ストラップ」なんて新アイテムがちょっとグッと来ました(笑)。
ショッピングもグルメも大いに楽しめる街、大須。非常に広いので、事前に上記のHP「アット大須」のマップをチェックしておくなど、ある程度情報収集をした上でお出かけすることをオススメします。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。