パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

背景を透明化するフリーソフト「Giam」(3ページ目)

ダウンロードした画像を文書で使う時、周囲が四角く白く表示されることがあります。他の画像と重ると変です。そんな場合は、フリーソフトで解決!

執筆者:石渡 真澄

Giamの使い方透過は本当に簡単で、ドラッグするだけです。デスクトップを確認しましょう。「Giam」のアイコンができていますね。



1)デスクトップに作成されたアイコンをダブルクリックするか、プログラムから「Giam」を起動すると、「新規.Gif」というウィンドウが開かれます。この中に、透明化したいイラストを開くようにします。開く手順は3種類あります。
(1)[ファイル]-[開く]をクリックし、保存しているイラストの場所を指定します



(2)[開く]ボタンをクリックし、保存しているイラストの場所を指定します



(3)イラストの保存されている場所を開き、この「Giam」のウィンドウと並べて、アイコンをドラッグしても開くことができます



2)「Giam」ウィンドウにイラストが開かれました。



3)「透過色の使用」にチェックが入っていることを確認し、(もし入っていなければ、入れてください)四角のボックスをクリックします。



4)透明にしたい部分をスポイトマークのマウスポインタでクリックします。



5)変化がないように見えますが、白い部分が透明になりました。

6)[ファイル]-[名前を付けて保存]をクリックします。任意のフォルダに、好きな名前を付けて保存します。開いたファイルと同じ名前でよければ、上書き保存をしてください。


7)同様にして3種類の開く操作で次のイラストを開き、透明化して名前を付けましょう。

1度、ダウンロードしてインストールすると、ウィンドウにドラッグだけの簡単な使い方ですので、準備しておくといいですよね。お試しください。

【関連記事】
●「Web素材」ガイド、浅野さんの記事
グラフィックツールがない時の最後の手段! 画像をExcelで透過GIFに

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます