パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

背景を透明化するフリーソフト「Giam」

ダウンロードした画像を文書で使う時、周囲が四角く白く表示されることがあります。他の画像と重ると変です。そんな場合は、フリーソフトで解決!

執筆者:石渡 真澄

四角の背景をなくそう"
四角い背景を無くすことを透過すると言います
画像を取り扱う際に、画像と画像を重ねると、四角い背景ができてしまうことがあります。その背景を透明化して、画像を重ねても背景が残らないで、後ろの画像がちゃんと透けて見えるようにしたいものです。

Office2002までは、Microsoft Photo Editor(マイクロソフト・フォト・エディター)というソフトで透過することができましたし、WindowsMEまでは、ペイントを使って透過することができましたが、現在では、ソフトを使って操作することが難しくなりました。ところが、「WEB素材ガイド、浅野さんの記事」グラフィックツールがない時の最後の手段! 画像をExcelで透過GIFにで、インストールされているソフトだけで透過する方法を伝授してくれているのでこの方法を使って透過されているかたもいらっしゃるでしょう。

ただ、時間がある時に、フリーソフトをダウンロード、インストールしておけば、ドラッグ操作だけで透過GIF画像を作成できますので、頻繁に透過することがあるかたや、大量の透過を行うかたは、是非お試しください。
※今回のご説明はWindowsXPで行っていますがこのソフトはWindows Vistaにも対応しています。



【INDEX】
1ページ目・・『Giam』をダウンロード
2ページ目・・『Giam』のインストール
3ページ目・・『Giam』の使い方



GiamのダウンロードGiam

1)上記のURLをクリックし、古溝 剛さんのページを表示します。「windowsのページ。」の[ダウンロードのページ]をクリックします。



2)「フリーのGIF/MNG-LC アニメーション作成ソフト Giam ダウンロードのページ('07 11/12 更新)」が表示されます。少しスクロールして、・インストーラ版ダウンロードの「Giam207.EXE」をクリックします。その下の「・LZH版ダウンロード」でもいいですが、「Lhaca」のような解凍ソフトをお持ちでないかたは、インストーラ版ダウンロードの「Giam207.EXE」にしてください。



3)「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」ダイアログボックスで[保存]をクリックします。



4)「保存先」を指定します。今回は「デスクトップ」にしました。



5)「ダウンロードの完了」ダイアログボックスが表示されたら、[閉じる]をクリックして、閉じましょう。



これで、ダウンロードは完了です。
次のページでパソコンにインストールしてソフトを使えるようにしましょう⇒

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます