名古屋の観光・旅行/名古屋の季節のおすすめ情報

名古屋の気候・祭り・イベント(4ページ目)

名古屋は暑くて寒いって言われるのはホント? 武将ゆかりのお祭りに全国一と言われる山車が見られるお祭り、さらに世界遺産候補の伝統神事とは? 名古屋へお出かけの際に活かせる気候&お祭り情報

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

焼き物即売市やはだかまつり、鵜飼など
愛知県各所のお祭り、イベント

その他、陶器を格安でゲットできるせともの祭(瀬戸市、9月中旬)、裸の男衆たちの熱気でムンムンとなる天下の奇祭・国府宮(こうのみや)はだかまつり(稲沢市、2月上旬)は、地域色も豊かな上、名古屋からもそれぞれ電車で30分程度で行けるので足を運んでいただきたいお祭りです。

6月~10月まで開かれる「木曽川うかい」

6月~10月まで開かれる「木曽川うかい」

初夏から秋にかけては、犬山市の木曽川うかいも風雅な伝統的な催し。鵜飼と言えばお隣の岐阜・長良川が有名ですが、愛知県でも行われていて、しかもこちらは昼うかいもあり、人気を集めているのです。

涼を誘う優雅な川遊び。犬山・木曽川うかい

世界遺産の有力候補 奥三河の花祭り

今後大いに注目を集めそうなのが、奥三河の花祭り。このエリアの山村に室町・鎌倉時代から続く伝統的な祭事で、鬼の面をかぶった村の衆たちが夜通し踊り続けるというもの。秋から早春にかけて、このエリアの山村各所で行われます。

なぜ注目かというと、この秋、世界遺産の無形文化財に登録される可能性が高いから。近年は、観光客でも見学・参加しやすいダイジェスト版が日中に行われたり、バスツアーが組まれたりもしているので、世界遺産登録となれば愛知の観光の新たな目玉にもなりそうです。

「花祭り」について(東栄町役場HP)

このように名古屋、愛知には地域の伝統文化を感じられる催しが盛りだくさん。地域に根差した祭りやイベントに参加すれば、この地方に対する興味、関心がいっそう深まるハズです。

【その他の名古屋・愛知のお祭り・イベント関連ガイド記事】
名古屋・愛知のオススメ観光トピック・2008
名古屋から一番近い離島の自転車イベント
日間賀島でイルカとふれあい体験
喫茶店の祭典「一宮モーニング博覧会」開催!
喫茶店の祭典「一宮モーニング博覧会」2nd
名古屋で本屋めぐり「Bookmark Nagoya」
本を求め名古屋を歩く「BookmarkNagoya」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます