写真をスクラップ
工作気分でスクラップを作成
夏の写真をどうしましょう?今回は、デジカメ写真でも、焼いた写真でもどっちでもOKの加工方法です。お子さんと一緒に、工作気分でスクラップを作成してみましょう。台紙となるイラストや、いくつかの挿絵は、『テンプレートバンク』というサイトからダウンロードできます。それでは、早速説明していきますね。

INDEX

1ページ・・・台紙と素材をダウンロード
2ページ・・スクラップを作成

テンプレートバンク

年賀状などの記事でもご紹介しています。無料で使えるいろいろなツールが用意されています。今回はその中で、「スクラップブッキング」をご紹介します。

テンプレートバンク~スクラップブッキング~

台紙と素材のダウンロード

1)上記のURLをクリックします。「思い出をコラージュ・スクラップブッキング」のページが表示されます。左側に項目が並んでいますので、いずれかをクリックします。



2)今回は、「旅行-自然南の島-」をクリックしました。



3)「台紙」と「素材」が表示されます。この2枚とも、A用紙の設定になっています。(サイトにも記載されていますとおり、このキットはPDFファイルとなっているので、閲覧にはAdobe Reader 6.0 (無料)以上が必要です。何かと重宝するソフトですので、これを機会にお持ちでないかたはダウンロードしましょう。)

4)まずは台紙からダウンロードします。[台紙をダウンロード]をクリックします。



5)台紙が表示されます。これは横長の絵なのでA4用紙を横置きにしないといけません。ページ設定や、印刷の設定からA4横に設定をします。その後印刷プレビューで確認し、印刷します。
※印刷ダイアログボックスで[プロパティ」から、いい印刷をする設定にするといいでしょう。また、A4用紙の光沢紙などで印刷するととても雰囲気のあるスクラップになります。



6)同じように、[素材をダウンロード]し、印刷します。



次のページで他の素材のダウンロードとスクラップ作成をご説明します⇒