パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

オートシェイプで年賀状作成!来年は戌年~

年賀状作成ソフトを使わなくてもWordのオートシェイプで年賀状を作れます。

執筆者:石渡 真澄

Wordで年賀状作成
Wordのオートシェイプでイラスト作成
前回の記事では、各はがき作成ソフトの特長をご紹介しましたが、ソフトを買わないでなんとか持っているWordで作成したいと思うかたには、こんな方法を!なんと、オートシェイプ機能でイラストを作成することができるのです。イラストはオートシェイプで、題字はワードアートで、文字はテキストボックスでと、WordやExcelで使用している図形描画ツールバーの中の機能を使います。

新しく、はがき作成ソフトを購入しても使いこなせるかどうか……とご心配の方々には、まずWordで作成することから始めてみましょう。

でも、はがき作成ソフトは、使えれば宛先のレイアウトを上手にしてくれますし、書体も増えたりと利点は多いのです。Wordで作成した場合はレイアウトだけで、宛名はExcelで作成した住所録を、差し込み印刷で入れていく形になります。まだ、そこまではできない場合は、まずは宛名は手書きですることになりますね。

図形描画ツールバーを表示

1.Wordを起動後、図形描画ツールバーがあるか確認します。

2.ない場合は、[標準]ツールバーの[図形描画]ボタンをクリックして表示させます



3.画面の下方に図形描画ツールバーが表示されました。



用紙サイズをはがきに

1.メニューバーの[ファイル]-[ページ設定]をクリック。

2.ページ設定ダイアログボックスが表示されます。
[用紙]タブをクリックし、「用紙サイズ」を「はがき]にします。



3.[余白]タブで上下左右の余白を全て10mmにします。



4.[印刷の向き]が「縦」になっていることを確認して、[OK]をクリック。※もし、横長のはがきにしたければ、「横」にしてください。
これで、用紙がはがきサイズになりました。

ワードアートで題字を

1.図形描画ツールバーの中の[ワードアートの挿入]ボタンをクリック。

2.ワードアートギャラリーで左の列の上から3番目をクリックし、[OK]をクリック。



3.[ワードアート テキスト 編集]ダイアログボックスで、「HAPPY NEW YEAR]と入力し、フォントを太いものに変更し、さらに「B」ボタンを押して太くして[OK]をクリック。



4.ワードアートが用紙に表示されると同時に「ワードアート」ツールバーが表示されます。

5.色を変更するには、[ワードアート]ツールバーの[ワードアートの書式設定]ボタンをクリック。



6.「色と線」のタブで、「塗りつぶし」の欄の「色」の▼から「ベージュ」を選択し、[OK]をクリック。

7.ワードアートをクリックし、周囲に線が表示されているのを確認し、[ワードアート]ツールバーの[テキストの折り返し]ボタンで「四角」をクリック。すると、線で囲まれていたワードアートが○で囲まれます。


8.この○のところで両方向の矢印を表示し、ドラッグしてサイズ変更をします。



9.さらに、色のついているところで矢印にして移動もしましょう。



次のページではイラスト部分の作成です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます