パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

画像・音楽付きのメール作成(vol.1) メールで暑中見舞いを(OE限定)

あまり改まった関係でなければ簡単にメールでご挨拶を!通常はあまり使わないHTMLメールの作成です。注意書きに気をつけてお使いください。

執筆者:石渡 真澄




《4回連載記事 メールで暑中見舞い》
 第1回 メールで暑中見舞いを(OE限定)・・画像付きメール
 第2回 メールで暑中見舞いを(音楽付)・・音楽付きメール
 第3回 メールで挨拶状を(動く絵付き)・・ひな形を使って動く絵と音楽つきのメール
 第4回 メールで挨拶状を(動きを設定)・・画像にいろいろ動きを設定




暑中見舞いはわざわざはがきで送らないというかたへ!簡単メールで送ってみてはいかがでしょう?今回から3回に渡り、開いてビックリ!音楽が鳴って文字や画像が動く・・こんなメールを作成していきます。

WEB上では自由に使っていい雛形を置いているサイトがあります。
今回と次回ではその中で2つのサイトをご紹介します。今日は【▼踊る電子メール】というサイトです。このサイトで動く絵を入れてメール作成します。


=INDEX=
 ▼1ページ目:ひな形を選びましょう
 ▼2ページ目:選んだひな形をダウンロードし保存します
 ▼3ページ目:保存したひな形を使ってメール作成 
 
※但し、送受信するメールソフトがOutlook Expressに限定されています。
もし、あなたがOutlook Expressだからと作成しても、受信されるかたもOutlook Expressを使っていないときちんと内容を表示してくれませんので相手のソフトも確認することが必要です。
※これは文字だけを送るテキスト形式のメールと形式が違いHTMLメールと呼ばれるもので、ウィルスの感染することのあるメール形式です。ご自宅のパソコン環境と送る相手の環境もお確かめになってお楽しみくださいね。
最後にウィルスに関するサイトを載せていますのでご自身で判断の上利用してください。




◆今回使用するサイト紹介◆
▼踊る電子メール
かなり古くからいろいろなひな形を紹介しているサイトです。
今は更新をしていないようですが、ひな形は残していますので利用することができます。



環境確認:Internet Explorer6をお使いの方、WindowsXPの方は要注意!
Internet Explorer6をお使いの方、WindowsXPをお使いの方は、セキュリティレベルが高度ですので、ひな形によっては動かないようになってしまいますので、それを解除する方法が載っています。該当する場合は確認してください。



暑中見舞いにもらってうれしいテンプレートの選択をしましょう

ひな形集を選んでどんなものがあるか見てみましょう。



左側の項目で、私は夏を選んでみました。その下にもいろいろな分類があります。たくさん見て選びましょう。



夏を選ぶと右側に作品の名前が並びます。その名前の部分でマウスポイントを置くと指のマークになりますのでそこでクリック。私は「金魚」を選んでいます。



かわいい金魚の絵が動いている画面が表示されます。私はこれにしてみます。



次のページは、ダウンロードの方法のご紹介です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます