ユーザー登録とライセンス認証
みなさんはこの2つの言葉聞いたことがありますか?
ユーザー登録なら知っているよ・・という方は多いと思います。
今までもいろいろな場面で登録なさっているでしょう。
WindowsXPや、officeXPでは、ユーザー登録の他にライセンス認証をしなくてはならなくなりました。この2つはわかりにくく、間違えやすいので、この記事が少しでもみなさんのお役に立てればと思います。
※以前マイクロソフトのカスタマーセンターで働いていたかたからこの記事へのアドバイスをいただきました。
《INDEX》
1ページ・・ユーザー登録・メリット
▼2ページ・・ユーザー登録のよくある間違い・ユーザー登録の方法
▼3ページ・・譲渡した場合のユーザー登録
▼4ページ・・ライセンス認証
【ユーザー登録】 |
製品を購入したユーザーが、メーカーに自分が購入者であると知らせること。ハードウェアのユーザー登録はあまり深い意味を持たないが、ソフトウェアでは、メーカーによるサポートはユーザー登録を行なった人に限って受けられるという制限がある場合が多い。
ユーザー登録はユーザーの義務ではないが、アップグレードなどの優待サービスもユーザー登録を行なった人にしか行われない製品も多い。不正利用防止の観点からも、ソフトウェアのユーザー登録は購入後速やかに行なうのが望ましいとされている。
ちなみに、現在はインターネット接続環境が普及してきたため、ほとんどのメーカーがインターネット経由でのユーザー登録を受け付けている。
パソコンや、プリンタ・スキャナなどの周辺機器、アプリケーションソフトなどを購入すると必ずユーザー登録のはがきが同梱されています。
このはがきに必要情報(住所・電話など)を記入し投函するか、インターネット上で登録をします。登録者がこのパソコンやプリンタやソフトを使用しているという登録です。
**メリット** |
1.それらの購入した製品に不具合があった場合いち早く情報提供をしてもらえます。(手紙が届く、メールで送られてくるなど)
その情報から、修正プログラムをダウンロードして修正を行ったり、インターネット接続環境になければ、フロッピーやCD-ROMを送付してもらったりできます。パソコンなどのハード製品で一部の不具合で使用できないものだと回収もありえます。
2.ソフトでは、バージョンアップ版が出たら情報を送ってきたり、その際には、通常よりも安く購入する優待割引を利用できることもあります。
3.サポートで何か質問する場合は、ユーザー登録番号を聞かれたりするメーカーもあります。(ユーザー登録なさっていないとご質問にはお答えしませんということですね)
ユーザー登録とライセンス認証の相違点は、ユーザー登録はあくまでも任意ということです。でも上記に述べたことからユーザー登録も是非してくださいね。
次のページでは、【ユーザー登録のよくある間違い】です。 ⇒