株主優待

投資家・桐谷さんに質問!「優待で外食を楽しみたいです。株の選び方や買い時、売り時について教えてください」

個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』のライブ配信に出演。読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に、回答してくださいました。今回は「優待株の選び方や株の買い時・売り時」についてです。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』のライブ配信に出演し、読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に回答してくださいました。
 

Q. 優待で外食を楽しみたいです。優待株の選び方や売り時、買い時について教えてください

「友達がいくつも株を持っていて、優待を利用して食事に行ったりしています。自分も優待で外食を楽しみたいのですが、どんな銘柄を選べばいいでしょうか。また、売り時や買い時もよくわかりません」(ジュン/58歳/東京都)

――今回はこんな質問に、桐谷さんが答えてくださいました。
 

「自分が通えるお店の株を買うのがいいと思います」(桐谷さん)

外食関連の優待銘柄は、自分が通える範囲のお店で使える優待を選ぶようにしています。私は「自転車で1時間圏内なら、優待を使いに行く」という判断基準で生活をしています。けれど、一般的に自転車で1時間というと少しきついかもしれませんので、「自分が通えるお店の株」を買えばいいと思います。

売り時というのは難しいですね……。株価が買ったときの倍にでもなれば売ればいいと思うんですが、優待がもらえる株はずっと持ち続けてもいいと思います。逆に下がったときは売らない。優待株は我慢が大事なんです。

買い時は優待株の場合ですと、配当金と優待を合計して利回りが4%以上になるか、あるいは株が暴落して安いときに買うようにしています。決して高値で買ってはいけませんね。

教えてくれたのは……桐谷広人さん

1949年広島県出身。将棋棋士・投資家。日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に出演し、現金を使わない「株主優待生活」が話題になった。現在はテレビや講演会、雑誌などで幅広く活躍。『日経マネー』(日経BPマーケティング)、『ダイヤモンドZAi(ザイ)』(ダイヤモンド社)で連載中。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます