株主優待

投資家・桐谷さんに質問!「配当金は株の再投資に回しますか? それともある程度は現金所有しますか?」

個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』のライブ配信に出演。読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に、桐谷さんが回答してくださいました。今回は「配当金は株の再投資に回すか、それとも現金で所有するのか」についてです。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』のライブ配信に出演し、読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に回答してくださいました。
 

Q. 配当金は株の再投資に回しますか? それともある程度は現金所有しますか?

「桐谷さんの株の所有数からしてかなりの配当金があると思いますが、配当金は株の再投資に回しているのでしょうか? それともある程度は現金で所有するのでしょうか?」(ゆうまん/33歳/大阪府)

――今回はこんな質問に、桐谷さんが答えてくださいました。
 

「今のところは、現金が積み上がっている状態です」(桐谷さん)

配当金が振り込まれる口座がありまして、そこから家賃だけは払っています。その口座に2千数百万円はありますね。もしリーマン・ショックみたいなことが起きれば、その資金は買い出動に使うんじゃないでしょうか。今のところは平時なので、そのまま現金がどんどん積み上がっている状態です。

証券会社の口座にも数千万円の現金が入っていますので、特に配当金が振り込まれる口座から移す必要がありません。証券会社の口座に入っている現金は、この間のコロナショックのようなことがあったときに買い出動するために持っています。

保有している株は現物株で、おそらく今時価総額3億ぐらいあると思います。さらに現金もあるので株価が暴落すれば、そのタイミングで買い増しすることができます。目いっぱいに株を買っていたら、リーマン・ショックみたいなことが起こったときに買い増しができないですからね。

今は「バーゲンセール」が来るのを待っている状態です。株価が暴落すれば、買い増しできるからうれしいなと思って……。株価が暴落しなければ、今のまま優待をたくさんいただくことになりますね。優待をなかなか使い切れていないので、まあそれでもいいやという感じです(笑)。

教えてくれたのは……桐谷広人さん

1949年広島県出身。将棋棋士・投資家。日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に出演し、現金を使わない「株主優待生活」が話題になった。現在はテレビや講演会、雑誌などで幅広く活躍。『日経マネー』(日経BPマーケティング)、『ダイヤモンドZAi(ザイ)』(ダイヤモンド社)で連載中。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます