ふたり暮らしになったとたん……
老いて頑なになりつつある夫と、より自由を求めるようになっている妻。ふたりが歩み寄ることはできるのだろうか。原案:亀山早苗
マンガ:カンザキミナミ(@knzkminami)
退職が間近に迫る夫、二人の子どもが独立して家を出て行った途端に、家事に対して口うるさく文句を言い始めた。この先20年、退職して家にいるようになる夫がこの調子だと思うと鬱々(うつうつ)とした気分になる。
「いい死に土産だわ」70代母の不穏な発言で子どもが泣き出し……。親の弱音にどう対応すべき?
その時点で関係終了! 夫・義母が言い放った「家族にも絶対に言ってはいけない一言」
【マンガ】問題は無計画に作りすぎることだけではない…「食い尽くし系夫」の手料理から感じる“本心”
【マンガ】なぜ「足りないものばかり」数えるのか…常に完璧を強いる母に育てられた娘が行き着いた答え
「40代は老害?」ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』が描く、年長者を悩ます“時代の圧”
家事、仕事、デートも“何もかも”平等ってどうなの?「いびつな男女平等」を拒否する女性たち
「過去を振り返り終活中」夫と「今日と明日を楽しく過ごしたい」妻。結婚35年夫婦の行く末は……