留学/留学アーカイブ

大学留学後、アメリカで看護師として勤務中(3ページ目)

アメリカの大学を卒業後、サンフランシスコの大学附属病院で正看護師として働いている村田奈美さんにアメリカの大学生活や今のお仕事について伺いました。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

ガイド:
アメリカ留学生活はいかがでしたか?

村田さん:
一言で言えば、大変でした。とにかく人生の中で一番勉強しました(笑)

私はどちらかと言うと理系は苦手なんです。ところが看護学に必要なのは全部理系のクラスばかり(苦笑)。英語での授業に非常に苦しみ、かなり時間をかけて単位を取りました。それでも専門課程に入ったときに「これがやりたかったんだ!」と改めて思いました。自分がやりたいことを諦めずに信じて頑張ってよかったと思います。卒業したときは本当に達成感がありましたね。

入退院患者について打ち合わせ中の村田さんガイド:
村田さんのこれからの夢を教えてください。

村田さん:
せっかく大学の附属病院に勤務しているので、ここで大学院に進もうかなと思ったりもしました(なぜなら学費の3分の2が免除されるんです!)が、今は未定です。とりあえずは今自分が関わっている分野(神経内科、脳神経外科)の看護をもっと極めたいと思います。

今でも毎日が勉強であり挑戦ですから、もっといろいろな知識を深めたいなと思いますね。

留学という素晴らしい機会を最大限に活かしてほしい

ガイド:
これから留学する方に一言メッセージをお願いします。

村田さん:
自分が苦手な分野であっても「自分はこれがやりたい!勉強したい!」というゴールがはっきりしている場合は諦めずに努力を惜しまないことが大事です。また、日本人同士で意外とかたまってしまいがちなので積極的にその国の文化に触れたり、現地のお友達をつくるのがよいと思います。

留学できるということは本当恵まれていると思います。その素晴らしい与えられた機会を最大限に活かしてほしいと思います。やれば結果は必ず後からついてきます。

ガイド:
村田さん、とても貴重なお話をありがとうございました。これからも活躍を期待しています!

【関連記事】
ガイド記事『人生の宝と出会うために留学は最高ですよ』
ガイド記事『アメリカ留学を経てプロ野球界で活躍中!』
ガイド記事『米英の大学を卒業後、今はガーナで勤務中!』

【関連リンク】
NIC International College in Japan(旧ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構Japan)
ネバダ州立大学リノ校
カリフォルニア大学サンフランシスコ校
村田奈美さん
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます