IT産業を中心に経済成長を続けるインド |
ところが、最近、毎年10%に迫るインドの高い経済成長率やそれを支えるソフトウェア開発、毎年15万人ものIT技術者を輩出する教育現場の様子がしばしばメディアに登場するようになり、欧米に遅れること数年、日本でも急激にインドIT産業への関心が高まってきています。インドの頭脳が世界の最先端技術をリードしている現状ですから、今のインドITへの関心の高まりは当然のことと言えるかもしれません。
身近になるインド
急成長で経済力をつけたインドは今や、日本の企業にとっても有望な市場となり、多くの企業がインドへと進出しています。一方、日本ではIT技術者の不足が問題視されており、優秀なインド人技術者がぞくぞくと日本へやってきています。日印交流年(2007/1~2008/3)の記念事業を待つまでもなく、インドと日本の関係はどんどん深まっているのです。同じアジアに位置する日本とインド、今後お互いが関係を深めていくことは、世界のビジネス地図を考えると必然とも思えてくるのです。
インド留学って、どんなメリットあるの?
インドと日本の関係が深まってくると、産業界では、両者のことをよく知っていて、お互いのビジネスをスムーズに進めることのできる人材が必要になってきます。特に人的な交流の多いIT業界では、語学ができ、ITの知識があることに加え、インド人やインドのことをよく知っている人材へのニーズが高まっています。欧米に比べ、留学コストが安いことはもちろんですが、「インド人やインドのことをもっと知りたい」と思ったら、インドに留学するのが最も効果的というわけです。
では、インド留学をするとしたら、どのような学校があるのでしょうか。次のページでご紹介します!