留学/留学アーカイブ

100人の恋人の街 - オークランド

世界で最も住みやすい街の一つとして常に上位ランクインするオークランド。温暖な気候と住みやすい環境は、世界各国から来る留学生や旅行者も魅了します。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

オークランド
世界で最も住みやすい街に留学しませんか?
日本の約4分の3の国土を持つニュージーランドで最大の都市オークランド。人口は約130万人なので、全国400万人の3分の1が集中している街ということになります。

ガイド記事『世界一住みやすい都市への留学』で1位の都市として取り上げたバンクーバー同様、世界で住みやすい街ランキングで毎年上位にランクインするのが、ここオークランドです。

City of Sails(帆の街)

「City of Sails(帆の街)」として知られるオークランドは、マオリ語で「タマキ・マカウ・ラウ(100人の恋人の街)」とも呼ばれています。温暖な西岸海洋性気候、光り輝く海、美しいビーチ、おいしい食事とワインが楽しめる都市だからこそ、そんな素敵な名前がついたのだと思います。City of Sailsの名の通り、オークランド市内から海までの距離も近く、歩いているだけで潮風を感じることができます。

また、オークランドは世界で最大のポリネシア人の街とされています。移民が多く住む都市としても知られ、居住者の62%がヨーロッパ系、12%がマオリ、11%が太平洋諸島系(パシフィック・アイランダー)、そして、約9%がアジアからの移民となっています。そのため、街には数多くのエスニック・レストランがあり、世界各国のおいしい食事を楽しむことができます。

そんなオークランドは留学先としても人気のある都市の一つです。

では、次のページでオークランドにある2つの大学を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます