神奈川県のおすすめ寺と神社
川崎大師は、門前町も充実している |
東京近郊の初詣スポットとして大人気。「厄除けのお大師さま」としても知られ、諸願成就のお護摩祈祷、自動車交通安全祈祷など、各種のご祈願に訪れる人も多い。参道には、久寿餅の店や達磨を売る店などが並び、賑やかです。
■総持寺(横浜市鶴見区)
石川県の永平寺と並ぶ、曹洞宗の総本山。曹洞宗は禅宗の一派で、坐禅、精進料理などの禅宗の文化を体験できる「開かれた禅苑」となっています。一般に、禅宗の寺はお堂内部に入れない場合も多いですが、こちらでは、一時間ごとに修行僧の案内があり、お堂の拝観もできます。
■弘明寺(ぐみょうじ)(横浜市南区)
横浜最古といわれる古刹で、8世紀にインドの僧、善無畏によって開かれたと伝わっています。本尊の十一面観音像は、鉈彫りと呼ばれる珍しい手法のもので、平安時代の貴重な作例です。鉈彫りの仏像は全国でもそう数が多くないため、仏像ファンは必見。精進料理もあります。
■大山阿夫利(あふり)神社 (伊勢原市)
大山は、今から2200年ほど前に開かれたという古代からの聖地。今は神社ですが、明治の神仏分離令以前は、お不動さんを祀る寺でもありました。江戸時代には徳川家光によって大々的に改築され、庶民のお参り及び行楽の場としても大人気でした。そのころの人々が泊まった宿が、今も宿坊として多数残り、豆腐料理が名物となっています。
古事記に出てくる神様を祀る箱根神社 |
今から2400年ほど前に開かれたとされる山岳聖地。ニニギノミコト(アマテラスの孫で、高千穂に光臨した天孫)、コノハナサクヤヒメ(その妻、富士山の神)、ヒコホホデミノミコト(その子、「海彦山彦」の山彦)の三神を箱根大神として祀ります。境内には九頭竜神社新宮もあり、少し離れた芦ノ湖畔にある九頭竜神社本宮は、縁結びの神として女性に大人気。