アメリカの素顔に迫るDVD「アメリカ・魂のふるさと」。留学生は必見です。 |
今回ご紹介するDVD「アメリカ・魂のふるさと」は昨年5月からNHKで放送されているミニ番組シリーズです。あまりにも身近なアメリカの本当の姿を私たちは見失っているのではないか?そのような思いから企画、制作が始まった番組だそうです。日本人が見慣れ親しんだアメリカの中から50のエピソードを選び出し、その源となる場所を旅する中で、あらためてアメリカの素顔に迫る、今までに類のないドキュメンタリー紀行番組です。
およそ400年前にメイフラワー号が到着したプリマスに契約社会アメリカの原点を見出し、オランダ人入植者がインディアンからわずか24ドルの宝石やナイフと引き換えに手に入れた世界経済・文化の中心地マンハッタン島を縦断し、アトランタ街角の薬剤師が鎮痛薬として発売した飲料が世界を席巻するコカ・コーラとなったことに驚き、ミシシッピ河畔でロック音楽誕生の瞬間に立会い、公民権運動の小さなきっかけをアラバマのバス停に発見し、西部劇の聖地モニュメント・バレーを生んだ一人の男の夢に酔う…。一方、原爆が開発された砂漠や、先住民の哀しみの聖地も訪ねています。まさに今日のアメリカを作り出した50の"源"が描き出されているのです。
アメリカを礼賛するものでもなく、また批判するものでもなく、ただ私たちに多大な影響を与え続けているアメリカから選び出した50の物語。もしあなたがアメリカに留学するのであれば、あの広大な大地を旅するときに参考にしてもらえたら嬉しいですね。
では、次のページで「アメリカ・魂のふるさと」50の物語を一覧紹介しましょう。