出演作が目白押しで、俳優としてステップアップしている宮沢さんに、本作のこととキャリアについて語っていただきました。
『はざまに生きる、春』主演、宮沢氷魚さんにインタビュー!
――『はざまに生きる、春』の脚本は、映画コンテスト「感動シネマアワード」の大賞作品で、この審査には宮沢さんも参加されていたそうですね。この脚本を選んだ理由など本作が生まれた経緯を教えてください。宮沢氷魚さん(以下、宮沢):3年くらい前から関わっていました。応募作は僕が演じることを想定したあて書きだったので、どの作品も読みながらイメージはしやすかったです。「こういう風に見られていたのか」「僕のイメージはこうなんだ」とか、新たな発見があって面白かったですね。
その中でも『はざまに生きる、春』は、ひとつひとつのセリフやシチュエーションから、監督と脚本を務めた葛里華さんの熱量がすごく感じられて、この脚本を映像化したいと思ったんです。
――具体的にはどのようなところでしょうか?
宮沢:透くんと春ちゃんの関係はスタッフさんや自分のアイデアを加えていけば、どんどん良くなる物語だと思ったんです。またそれを考えている時、自分がすごくワクワクして……! そういう気持ちにさせられた脚本だったことも選んだ理由のひとつです。
――プロデューサー的な役割も担っていたんですね。
宮沢:そんな大それたことではないのですが、この作品を選んだのは自分なので、作品に対する責任は大きいと思っていましたし、脚本選びから公開するところまで頑張って関わっていきたいという思いはありました。だから試写を観た時は「できた! 完成したんだ」という喜びが大きかったです。
役者は台本をいただいてから仕事がスタートしますが、今回は応募作を読むところからスタート。ここまで深く映画制作に関わった経験がないので思い入れはすごくあります。
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