アメリカ第二の都市ロサンゼルスは常に世界の注目を集める情報発信地でもあります。都市の広さは近郊のエリアも含めると関東平野と同規模で、そこに約1000万人の人たちが住んでいます。ハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカ、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなどの有名観光地が数多くあることも留学先としての魅力になっています。また、夏の平均気温が約23度、冬でも平均気温約14℃と、年間を通してさわやかな気候で過ごしやすいことも人気のある理由のひとつです。
では、このエリアにはどんな大学があるのでしょうか?エリアごとにその特徴とそこにある大学をチェックしてみましょう!
参照:ロサンゼルス観光局公式サイト |
ダウンタウン
まず、ダウンタウンと呼ばれる中心部のエリアには市庁舎や裁判所などが集まっています。最近はスポーツとエンターテインメントの街としても生まれ変わりつつあり、演劇や音楽が楽しめるミュージック・センター、2万人収容できる室内競技場のステイプルズ・センター、ウォルト・ディズニー・コンサート・ホールなどの新しい施設が続々とできています。このエリアにある有名校はUniversity of Southern California(南カリフォルニア大学)です。U.S.News & World Reportの大学ランキング America's Best Colleges 2006では全米の大学で30位に入る超一流の私立校で、特にビジネスや映画制作の分野が強く、映画監督ジョージ・ルーカスの出身校としても知られています。また、キャンパスは「フォレスト・ガンプ」や「卒業」など多くの映画・ドラマ等の撮影にも使われました。
また、ダウンタウンのちょっと東にはCalifornia State University, Los Angeles(カリフォルニア州立大学ロスアンゼルス校)があります。カリフォルニア州内に23のキャンパスを持つカリフォルニア州立大学の1校で、ビジネス、教育学、工学の分野で高い評価を受けています。