留学プランはきちんと考えましょう |
でも、留学にはお金も時間もかかります。時間もお金もあり余っている人はいいかもしれませんが、普通は誰もが限られた予算と時間の中でベストな留学を模索していると思います。だからこそ、留学プランをきちんと立てなければ、中途半端でもったいない留学で終わってしまう可能性があります。
留学を成功させるためにも、あれもこれも欲しいと思わず、何のために留学をするのか、その優先順位を考えた上でプランニングしていくことが大切です。
留学(海外研修)の種類は大きく3つ
では、まず、留学(海外研修)にはどのような種類があるのでしょうか?ここでは、海外研修という大きな枠組みでインターンシップも入れますが、キャリアに結びつくという観点から体験型・ボランティア型の留学は除外することにしますと、大きく分けて次の3種類が考えられます。
1.語学留学(語学力の向上)
2.大学留学や専門学校留学(専門分野の知識・スキルの習得)
3.インターンシップ(企業研修・就業体験)
それぞれ説明するまでもありませんが、語学力をアップしたければ語学留学、専門分野の知識やスキルを得ようと思えば大学(院)や専門学校への留学、企業で働く経験がしたければインターンシップといった感じです。
目的が全く異なりますから、自分の留学の目的に従ってどのような留学をすれば選べば簡単なのですが、ちょっと注意したいのは、「いまさら語学留学なんて誰もがやっているからインターンシップにしようかな」とか、「語学学校は留学生ばかりだから、インターンシップで実践的な会話力を身につけたい」、「専門学校に行った方が語学力だけじゃなく、専門的なスキルも身に付くからいいのではないか」ということを考えたときです。