ペディキュア/フットケアの基本

ペディキュア&ミュールの艶足で女力アップ(2ページ目)

サンダルの季節!足先を美しく彩る前に、爪のお手入れをしませんか?ポリッシュを塗る前にしっかりとお手入れをすると、仕上がりが格段に違います。足の爪のお手入れ方法をご紹介します。

執筆者:小笹 文

ステップ1.爪先を整える

ファイリング1
 
まずは爪の形を整えるところから。足の指に対して垂直にファイルをあて、片方向にひいて削っていきます。ファイルを往復させてけずるとこれもまた二枚爪の原因となってしまいますので、片方向にひくようにしてくださいね。お好みの長さに整えていきます。

ファイリング2
 
また、爪の角の部分も忘れずに削っていきましょう。角の部分はファイルを斜めにあて、周りの肉に爪が食い込むことがないように削っていきます。巻き爪で悩んでいる方は、これをこまめにやると痛みが軽減されると思います。


ステップ2.甘皮をクリーニングする

爪の形が整ったら、次は爪の周りをきれいにしましょう。爪の周りは「甘皮(キューティクル)」と呼ばれる、角質が固くなったものに覆われています。この甘皮をきれいに整えることで、ポリッシュが格段に塗りやすくなりますよ。ここで使うのは、キューティクルリムーバーとバトネです。

甘皮除去1
 
キューティクルリムーバーを爪の周りに塗り、軽くなじませます。

甘皮除去2
 
2~3分待ったら、バトネを使って甘皮を円を描くようにして押し上げていきます。爪の表面についている角質はこの時にきれいに除去することができます。爪と周りの肉の間に余計な角質がなくなったら、終了です。


ステップ3.爪の表面を滑らかにする

最後に、爪の表面の凹凸を滑らかにしましょう。これでさらにポリッシュを塗った時の見た目が美しくなります。

バッファー
 

バッファーを使い、爪の表面をこすります。3WAYバッファーを使う場合は、粗い面から徐々に細かい面へと使い分けていきます。この時あまり削りすぎると爪が薄くなってしまいますので、注意しましょう。

キューティクルオイル
 
最後に爪の周りにキューティクルオイルをしっかり塗って、完成です。


いかがですか?だいぶ見た目に違いが出たのではないでしょうか。これでポリッシュを塗ると、とても美しい仕上がりになりますよ!

【関連記事】
手足で魅せる夏の美爪デザイン・オフィス編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペディキュアを見るAmazon で人気のペディキュアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます