預金・貯金

訪問セールスをどうやって断る?居留守はしない?トラブルにならない対応方法

通信会社や不動産などの訪問セールスが増えていると感じている人もいるのではないでしょうか。いくら訪問販売とはいえ無下にすることもできず、どのように断ればいいのか悩んでいる人もいます。トラブルにならない断り方とは、どのような方法なのでしょうか?

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
通信会社や不動産などの訪問セールスをどのように断ればいいのか、トラブルにならない断り方を考えてみましょう。

居留守はしない

訪問販売が来ると、断るのが面倒と思い、居留守を使う人は多いようです。ただ、居留守というのは、モノを売る側からすると、断られていない状態であるため、何度も訪問される可能性があるのです。

また、居留守を本当に居ないと思われてしまった場合、日中は留守の家庭と認定されてしまうこともあるでしょう。万が一、訪問セールスを装った空き巣だった場合、思わぬ犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるのです。

もし、訪問販売が来たときには、はっきりといらないと答えることが大切です。

断るときに、「夫に聞いてみないと分からない」「今はいらない」「考えてみます」などの可能性が残るような断り方をすると、訪問は続きます。はっきりと「いらない」ことを伝えることが大切なのです。

はっきりと理由を伝えて撃退!?

マンションなどで、うっかり共用部分などで訪問販売に遭遇してしまったときには、はっきりと理由を伝えて撃退を試みてください!

知識といっても難しいことを知らなくてもOK。通信会社の場合、「プロバイダーやプランは、現在契約しているプランを気に入っているので、変えることはできない」などと伝えましょう。また、リフォームなどの場合には、「リフォームする予定はない」と伝えて、再訪問しても無理、仕事につながる可能性はないということを知ってもらいましょう。

基本的に、しつこく追い回されるようなことはないハズですので、安心して断ってください。

マンションなどの場合、管理組合でルールを決めてもらい、訪問販売を断るのも手です。そもそも、訪問セールスの人がマンションの内部に入られなければ、断るのに苦労することもありませんよね。
訪問販売

マンションなどの場合、管理組合でルールを決めてもらい、訪問販売を断るのも手です。そもそも、マンションの内部に入られなければ、断るのに苦労することもありませんよね

断るときには横柄にならないこと

直接、対面で断る他、電話などで断ることもあると思います。そのとき、どうせ知らない相手だからと、横柄な態度で断るのはNGです。

訪問販売やセールスなどの仕事をしている人も、何らかの使命感を持って、その仕事に取り組んでいます。自分に「お願いします」と頭を下げたからといって、その人が下で、自分が上であるということはありません。たまたま、シチュエーションがそうさせているのです。

断るときには、「うちではいりません」というように話します。間違っても上から目線で嫌そうな雰囲気で断らないことです。余裕があれば、「ご苦労様です」などの労いの言葉をかけてもいいですね。

訪問販売に労いの言葉?と思うかもしれませんが、訪問してきた人は、何らかの使命感や仕事で来ていることに変わりはないのですから、労いの言葉をかけても問題はないですよね。

また、基本的に玄関のドアは開けないことは鉄則ですが、いつまでも帰らないような場合には、迷わず警察に電話をして指示を仰ぐことも大切です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます