眠れない、何度も目が覚める……不眠に悩む人は快眠グッズを試すのも手
ストレスや寒さでなかなか眠れない……手軽な快眠グッズを試してみるのもよさそうです
美容にも健康にも大切な、質のよい睡眠。しかし眠る場所の環境がよくなかったり、忙しくストレスが溜まっているようなときは、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりしがちです。
睡眠の悩みを解消してくれるグッズはたくさんありますが、自分に合うものが分からない人は、まずは安価なアイテムから試してみるのもよいでしょう。
100円ショップでも買える! 眠りをサポートするさまざまなアイテム
100円ショップでも、たくさんの睡眠をサポートしてくれるアイテムを見つけることができます
手軽さで考えると、100円ショップの商品はとても魅力的です。実際に見つけた、快眠のサポートに役立ちそうなアイテムをご紹介します。
雑音・眩しさで眠れない人に……「耳栓」「アイマスク」で刺激を減らす
雑音や眩しさなどの刺激で、眠る場所の環境が悪くなっていませんか? 外部の刺激を上手に遮ることも、快眠には有効です。家の外からの騒音や光だけでなく、室内の家電の音などが睡眠を妨げてしまうこともあります。家族や同居人と生活リズムが異なる場合、ちょっとした生活音や光が気になって眠れないこともあるでしょう。そんなときは耳栓やアイマスクで、音や光を遮断しましょう。耳栓は、アラームの音などが聞こえるかをチェックして選ぶのがよいでしょう。
寒さで眠れない人に……「ルームソックス」「簡易ブランケット」で温め
寒い季節には、冷えがひどくて眠れない人が増えます。体から熱を逃がさないよう、寝る直前まで厚手のルームソックスや緊急簡易ブランケットなどを使うのも効果的です。ただし、そのまま寝てしまったり汗をかいたりすると、逆に体が冷えてしまいますので、使い方には注意してください。また、使い捨てカイロやホットアイマスクで体を温める方法もあります。こちらも製品によっては、そのまま眠ってしまうと低温やけどなどのリスクがありますので、注意しましょう。
個人的には、眠る前にしょうが湯を飲んで温まるのが好きです。しょうが湯も100円ショップによく置かれていますので、一緒にチェックしてみてもよいでしょう。
ストレスで眠れない人に……「バスソルト」「アロマオイル」でリラックス
夜は気持ちが鎮まれば、自然に眠気がやってくるものです。眠る前にお風呂で温まる人も多いと思いますが、そのときに香りも有効に使いましょう。入浴剤やバスソルトにラベンダーやカモミールの香りがするものを選ぶと、リラックスできます。寝るときには、ラベンダーのアロマオイルなども活用しましょう。1~2滴をティッシュペーパーに垂らして、枕元に置いてみてください。また、セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)のサプリメントも、ヨーロッパでは不眠のときによく飲まれています。
100円ショップには、この他にもいろいろな悩みを助けてくれるちょっとしたグッズが揃っています。気になるものを試して、自分に合うものを見つけてみてはいかがでしょうか。