指で馴染ませたり、スポンジを使ったり、ファンデを馴染ませる方法は様々。最近では筆を使ってファンデを塗る人も増えてきたようです 。

筆は誰でも簡単に、ムラなくファンデを肌に馴染ませられるのが特長。でも、使ってみたいけど使い方が分からないという人も多いようですね。ちょっとしたテクニックさえ覚えてしまえば、何も難しくありません! 基本的な塗り方からワンポイントのウラ技まで覚えて、あなたもファンデの筆塗りをマスターしちゃいましょう!

一定方向塗りだとムラに……。
左右から塗る事でファンデを均一に馴染ませます

ステップ1
【STEP1】
筆にファンデーションを少量取ったら、まずは頬から。肌の中心から外に向かって筆をすべらせます。


ステップ2
【STEP2】
筆にあまったファンデで、今度は先程とは逆方向に筆をすべらせます。一定方向だけ筆をすべらせていると、ムラになりやすいのですが、こうする事で肌に均一にファンデを馴染ませる事が出来ます。


ステップ3
【STEP3】
中心から外、外から中心に馴染ませ終わったら、次は筆を左右にサッサッとすべらせ、ファンデの密着度を上げて崩れを防ぎます。

顎や額も同じ様に、左にすべらせ右にすべらせ、左右にサッサッとのせればOK。鼻筋は上下に筆を滑らせて馴染ませましょう。


>>次のページでは細かい部分の仕上げ方と便利なウラ技をご紹介します!>>