ベースメイク/ファンデーションの塗り方

プロ級仕上げ!筆塗りファンデーションテク

ファンデーションを肌に馴染ませる方法も様々ですが、意外と知らないのが筆を使って仕上げる方法。簡単ですが、ちょっとしたコツが必要な筆塗りテクをわかりやすく解説!

執筆者:伊牟田 直太

指で馴染ませたり、スポンジを使ったり、ファンデを馴染ませる方法は様々。最近では筆を使ってファンデを塗る人も増えてきたようです 。

筆は誰でも簡単に、ムラなくファンデを肌に馴染ませられるのが特長。でも、使ってみたいけど使い方が分からないという人も多いようですね。ちょっとしたテクニックさえ覚えてしまえば、何も難しくありません! 基本的な塗り方からワンポイントのウラ技まで覚えて、あなたもファンデの筆塗りをマスターしちゃいましょう!

一定方向塗りだとムラに……。
左右から塗る事でファンデを均一に馴染ませます

ステップ1
【STEP1】
筆にファンデーションを少量取ったら、まずは頬から。肌の中心から外に向かって筆をすべらせます。


ステップ2
【STEP2】
筆にあまったファンデで、今度は先程とは逆方向に筆をすべらせます。一定方向だけ筆をすべらせていると、ムラになりやすいのですが、こうする事で肌に均一にファンデを馴染ませる事が出来ます。


ステップ3
【STEP3】
中心から外、外から中心に馴染ませ終わったら、次は筆を左右にサッサッとすべらせ、ファンデの密着度を上げて崩れを防ぎます。

顎や額も同じ様に、左にすべらせ右にすべらせ、左右にサッサッとのせればOK。鼻筋は上下に筆を滑らせて馴染ませましょう。


>>次のページでは細かい部分の仕上げ方と便利なウラ技をご紹介します!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます