ベースメイク/ベースメイク関連情報

日焼け止め乳液によるメイク崩れの原因はコレ!! 夏にだって負けないベースメイク

夏一番のメイクのお悩みと言えば、「メイク崩れ」ですよね。その中でも夏特有な日焼け止め乳液などを使用した時の色むらや、ヨレ。そんなお悩みを超簡単に解決しちゃいます!

執筆者:伊牟田 直太

夏場のメイクの悩み。それはなんと言っても崩れ易いベースメイク! 暑さによる崩れだけでなく様々な崩れ原因がありますが、夏特有のお悩みといえば、普段使い馴れない日焼け止め乳液を使った時の、「色むら」や「ヨレ」。それも時間がたってからではなく、メイクしている最中から崩れてしまう…、そんな方も多いのでは?

今回は、ガイド伊牟田流、夏にだって負けないベースメイク&夏に適したメイク環境をご紹介。些細なポイントが大きなヨレにつながっていたんです!


“液体”と“粉”がごちゃ混ぜ状態。それが崩れの原因に

化粧水
粉と液体では、互いに弾き合い上手く混ざり合うのは難しく、互いに喧嘩してしまいます。
崩れやヨレの原因は、日焼け止め乳液を塗った直後に、リキッドorパウダリーファンデーションを使っている、という所。一見キレイに日焼け止め乳液を塗っている様に見えて、表面には浸透しきっていない日焼け止め乳液が残っていたのです!

リキッドファンデーションならまだしも、パウダリーファンデーションは、言ってみれば粉。日焼け止め乳液の液体とパウダリーファンデーションの粉が一緒になってしまったら、互いに喧嘩してしまいますよね。



化粧水
優しく肌を押さえて、余分な乳液をOFFしてあげる事が大切。
さて一体どうやって解決するかと言うと、「ティッシュで押さえる」、これだけなのです。本当にこれだけでいいの?!と思うかもしれませんが、これが大きなポイントなのです。

一度肌をササッとティッシュでおさえる事で、肌に浸透しきらなかった、言ってみればつけ過ぎた余分な日焼け止め乳液をティッシュでOFFする事で、日焼け止め乳液を使った後特有の「色むら」や「ヨレ」を防いでくれます。(あまりゴシゴシとティッシュでとってしまうと、せっかく塗った日焼け止め乳液が剥げてしまうので、優しく表面をおさえる程度にしましょう。)

後は普段通りにファンデーションをのせるのですが、この時も擦るようにファンデーションをのせてしまうと、せっかくの下地が剥げてしまうので、叩きこむ様にファンデーションをのせて下さい。

これは夏だけでなくオールシーズン言える事で、普段乳液をつけてファンデーションを塗る前には、必ず一度ティッシュオフする事をお勧めします。 そうする事で、メイク最中、直後に起こるメイク崩れを防ぐ事が出来るのです。

次のページでは、ガイド伊牟田が現場で実践する夏に適したメイクしやすい環境作りをご紹介。
あなたは自ら崩れ易くする環境でメイクしているかも?!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます