コンビニグルメ

とろぷるつるんっ!多彩な食感と大人ピンクに萌えるローソンの「水わらび もも」を食べてみた

季節を先取るように、ローソンから涼しげな新スイーツ「水わらび もも」が登場。とろっとした桃のジュレに、プルンとしたミルクゼリーやわらび餅が入って、多彩な食感が楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

ローソンの新作和スイーツ「水わらび もも」って!?

水わらび もも

ネーミングのかわいさも、ローソンの得意とするところ

春めいた気候の日が増え、コンビニスイーツも軽やかな味わいのものが徐々に増える中、ローソンからは、言葉の響きも涼しげな和スイーツ「水わらび もも」(税込257円)が発売されました。
 

大人っぽいピンク色がかわいい!

水わらび もも

ピンク色の桃のジュレに、ミルクゼリーや桃のシロップ煮がゴロゴロ

淡いピンク色の見た目も春にぴったりのカップデザート。とろ~っとした桃のジュレに、桃のシロップ漬けとわらび餅、ミルクゼリーが浮かんでいます。

 

「水わらび」の特徴は、とろ~っとしたテクスチャー

水わらび もも

桃のジュレはソースのようにとろっとした食感

桃のジュレは、とろとろ~っと流れるようなテクスチャー。味わいは桃のピューレを食べているかのように濃厚ですが、口の中でさらっと消えてなくなる、とても軽い食感です。

 

やさしいミルク味と桃の甘みが調和

水わらび もも

やさしいミルク味のゼリーが、味わいと色彩のアクセントに

中に入っているミルクゼリーは、杏仁豆腐のようにプルンとした食感。ミルクの味はそこまで主張しないので、フルーティーな桃の風味と調和します。

 

ふるふるのわらび餅がイン!

水わらび もも

桃のジュレと一体化するように、桃のわらび餅が隠れています

さらにすくっていくと、桃のジュレと同じ色の桃のわらび餅を発見! 一般的なわらび餅と比較するとやわらかく、ゼリーのようにふるふるとしていて、つるんとした喉ごしです。
 
フルーティーで甘い桃の味わいとともに、とろとろ、プルン、ふるふる、つるんっとした様々な食感が楽しめる「水わらび もも」。ゼリーともわらび餅ともひと味違った食感で、見た目のかわいらしさもあって、食べていてとても楽しいスイーツでした。

もう少し暑くなると、柑橘系など、よりさっぱりとした味わいが恋しくなりますが、今の春の気候には、桃の甘みやみずみずしさがぴったりマッチしていたように感じます。マンゴーやパイナップルなどアレンジもしやすそうなので、第2弾も期待したいです。


<最新のコンビニスイーツ記事>
香り高い宇治抹茶スイーツがファミマに大集合!15品が揃う「宇治抹茶まみれ」
ヘーゼルナッツがじわじわブームに?ローソンの「生ガトーショコラ」に新フレーバーが登場!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます