「生ガトーショコラ」の新作は、ヘーゼルナッツ味!

生ガトーショコラ

第3弾は、筆者も大好きな「ヘーゼルナッツ味」!

ローソンの人気スイーツ「生ガトーショコラ」。定番のショコラ味、そして新フレーバーの「ほんのりいちご」に続く第3弾として、「生ガトーショコラ ヘーゼルナッツ」(税込235円)が発売になりました。
 

「ヘーゼルナッツ味」を最近よく見かけるワケ!

生ガトーショコラ

クリームの上には、砕いたヘーゼルナッツとパリパリのソースが!

ヘーゼルナッツは、専門店の焼き菓子にはよく使われる素材ですが、昨今、コンビニでもよく見かけるようになったのは、イタリア菓子の「マリトッツォ」が流行した影響が大きいと感じています。

というのも、イタリアはヘーゼルナッツの生産量が世界第2位。同じくイタリア菓子に多用されるピスタチオは数年前から日本でもブームとなっていますが、2022年以降はヘーゼルナッツを使ったスイーツがより増えそうな予感がしています。
 

ふんわり、しっとり。濃厚なガトーショコラ

生ガトーショコラ

端っこの部分を食べると、濃厚なガトーショコラの味わいだけをシンプルに感じられます

ふんわり、しっとりとしたガトーショコラのセンターには、生クリーム。その下にヘーゼルナッツのペーストが隠れています。上には、キャラメル色をしたパリパリのヘーゼルナッツチョコソースとヘーゼルナッツ。ガトーショコラはリニューアルしただけあって、口どけのよい食感です。
 

ナッツの香りに、ショコラがふんわり包まれる

生ガトーショコラ

ヘーゼルナッツの香りが優しくチョコレートに寄り添います

定番の「生ガトーショコラ」はシンプルにチョコレートを味わう商品ですが、今回の「生ガトーショコラ ヘーゼルナッツ」はそこに香ばしい風味が加わって、より一層奥行きのある味わいに感じられます。
 

ピーナッツやキャラメルを思わせる濃厚なソース

生ガトーショコラ

チョコレート、クリーム、プラリネが調和

食感のアクセントにもなっているパリパリのヘーゼルナッツチョコソースは、ピーナッツやアーモンドに似た香ばしさと、キャラメルのようなしっかりとした甘さがあって濃厚です。トッピングのヘーゼルナッツが、食感や香りのワンポイントになっています。
 

チョコレートとナッツは好相性

生ガトーショコラ

ナッツ好きとしては、もう少しプラリネの存在感がほしい!

ローソンのスイーツには期待が大きいだけに、贅沢を言わせてもらうと、もう少し「ヘーゼルナッツらしさ」がほしかったです。全体としてはおいしいけれど、ヘーゼルナッツ好きにはちょっと物足りない感じ……。

ほんのりいちご」に続き、「ヘーゼルナッツ」もソースの甘みが強いので、小ぶりながらも満足感のある味わいでした。気軽にガトーショコラを味わいたいときには、まさにぴったりの商品です。

<最新のコンビニスイーツ記事>
マリトッツォの次のブームになれるか!? 南仏生まれのスイーツ「トロぺジェンヌ」がファミマに登場!
人気のいちごスイーツ専門店とローソンがコラボ!いちごと濃厚ミルクが溶け合うおいしさ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。