睡眠

「寝る前スマホ」の睡眠への影響…7割超の人がやめられない?

【日本睡眠学会所属医師が解説】寝る前スマホがやめられない人は、非常に多いようです。仕事や家事を終えてリラックスしているうちに、つい夜更かししてしまうことも。今回はAll About編集部による「睡眠の悩み」に関するアンケート結果から、寝る前スマホがもたらす睡眠への影響を見てみましょう。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

仕事や家事を終えてほっと一息つきたい就寝前。好きなことをして過ごしていたら、ついつい夜更かし……なんてことに。

All About編集部が500人を対象に実施した「睡眠の悩み」に関するアンケート結果とともに、「寝る前スマホ」がもたらす睡眠への影響について解説します。
 

約7割が抱える睡眠の悩み

今回のアンケート(全国500名)で「睡眠に不満を感じる」と回答したのは、全体の73.4%にあたる367人。その具体的な不満の内容(複数回答可)がこちらです。睡眠の悩みは何ですか?

睡眠の悩み

「夜中に目が覚める」が最も多く42%、続いて「疲れが取れない」が39.2%、「寝たりず、朝起きるのがつらい」が36.5%という結果となりました。

若い人で「夜中に目が覚める」「寝つきが悪い」というのは、多くの場合、生活習慣に問題があります。「疲れがとれない」「寝たりず、朝起きるのがつらい」「日中に眠たくなる」というのは、睡眠不足の可能性が高いです。生活習慣や睡眠時間を見直しても症状が続くなら、医療機関を受診しましょう。

高齢者で「夜中に目が覚める」「早く起きすぎてその後眠れない」というのは、加齢によるものかもしれません。日中に不都合が生じるようなら、睡眠の専門医療機関で相談してみてください。
 

寝る前にしてしまうこと

次に「就寝前についやってしまうことは?」(複数回答可)のアンケート結果を紹介します。
差し替え

就寝前ついやってしまうこと

「スマホを見る」が74.8%と圧倒的多数となりました。続いて「テレビや配信動画を見る」の22.4%、「考え事」の18.6%といった睡眠不足に陥りがちな習慣がずらり。

就寝前にしてしまうことが「特になし」と回答した人はわずか7.4%にとどまりました。

〇ついスマホを見てしまう理由は……
・唯一の自分時間なのでついスマホをいじってしまいます(30代 女性)
・スマホを目覚ましにしているのでベッドに置いている。通知がくるとついつい見てしまう(20代 女性)
・スマホを見ると眠れないというが、わたしはスマホをいじらないと眠れないです(40代 女性)

就寝前にスマホやテレビ、配信動画、ゲーム、パソコンなどを見ると眠気が減り、寝つきや睡眠の質が悪くなります。これは、電子機器の画面から出るブルーライトが、睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を減らすからです。

できれば布団に入る30分前には、画面を見ないようにしましょう。どうしても難しい人は、ブルーライトをカットする眼鏡やフィルムを使ってください。眠る前にスマホを見るのをやめて朝起きてから見ると、寝付きが良くなりスッキリ目覚められます。
 

寝る前スマホで何してる?

では寝る前のスマホが習慣になってしまっている人は、具体的に何をしているのでしょうか。次に「就寝前にスマホですることは?」(複数回答可)のアンケート結果を紹介します。
就寝前スマホでやること

就寝前スマホでやること

「SNSを見る・投稿する」が最も多く51.1%、続いて「動画を見る」が37.2%、「ゲームをする」が17.6%という結果となりました。

文字などの静止画よりも動画の方が脳を刺激しやすく、睡眠に対する悪影響が大きいと思われます。また、明るいところでスマホを見るより暗いところで見る方が、ブルーライトが目に入りやすいので注意しましょう。
 

寝る前のだらだらスマホは危険!?

最後に「就寝前にスマホをどの程度利用しますか?」のアンケート結果を紹介します。
スマホの使用時間

スマホの使用時間

できれば、就寝前はスマホを見ないようにしましょう。ブルーライトに対する感受性は個人で大きく異なるので、一概にどれだけという時間は決められませんが、どうしても見る必要があるときは、なるべく短時間にしてください。ブルーライトを浴びる時間が長いほど、睡眠ホルモン「メラトニン」が減ってしまうからです。

就寝前にスマホを見るなら、ブルーライトをカットする眼鏡やフィルムを使ってください。スマホの設定も、ブルーライトカットにするといいでしょう。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 150名/女性 341名/回答しない 9名
・年齢比:10代 4名/20代 89名/30代 176名/40代 125名/50代 80名/60代 22名/70代 4名
・アンケート実施期間:2022年2月26~28日
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます