さぁ!リバース巻き髪に挑戦
■ブロッキング分けとる量は全部で9パート。リバースの場合毛束を細かくとるほうが、仕上がりの毛束の動きが強調されるので、しっかりブロッキングしましょう。特に、サイドの毛束は、スタイル全体のポイントになってくるので、しっかり縦にブロッキングしましょう。
■ブロッキング1の束を巻く
コテを入れる前のワンポイントアドバイス。あらかじめ巻き髪用のスプレーを全体に振っておくとカールのつきも持ちもよくなります。
リバースカールは、コテではさむ毛先が後ろに来るように巻きます。毛束の中間をはさみ、1回後ろへ巻き込んでから毛先に向かってスライドさせます。
■ブロッキング2の毛束を巻く
(1)の毛束同様にリバースカールをつけます。目安として、耳の上あたりで毛束を巻き込めていればOKです。
■ブロッキング3の毛束を巻く
(3)毛束を外側から前に引き出してコテではさみます。(1)と(2)同様に、毛束に平行に巻き、毛先に向かって下へスライドさせ、カールをつけます。
■ブロッキング4の毛束を巻く
ここで注目!(4)のみフォワードに巻きます。リバースカールの中にワンポイントだけフォワードの毛束を作ることで、スタイル全体の引き締め効果を作ることが出来ます。
■ブロッキング5の毛束を巻く
左サイドを巻き終えたら、次は右サイドのフロントです。(5)の毛束もコテを当てる角度は同じく垂直に、スライドの方向も平行に毛先に向かって!が基本です。
■ブロッキング6の毛束を巻く
(6)の毛束も左サイド同様に、耳の上でコテをはさみ、平行にスライドさせ、カールを作ります。
■ブロッキング7の毛束を巻く
(7)の毛束も左サイド同様に、毛束を外側から前に引き出してコテをはさみ、毛束に平行にスライドさせ、カールを作ります。
■ブロッキング8の毛束を巻く
ここで再び注目! 左サイドと同様に、(8)の毛束はフォワードに巻きます。左右均一なカールを目指しましょう。
■ブロッキング9の毛束を巻く
ここのパートは、毛束を上に向かって引き出し根元からコテをはさみ、毛先に向けてスライドさせます。これでトップのふんわり感が完成します。
■前髪を整える
前髪の部分をカーラーで巻きしばらくおいた後はずします。目安は1分程ですが、ドライヤーを使って温めると早くくせ付けが出来ますよ。
カーラーをはずした後は横に流して整えます。
■BEFORE ■完成
きれいに外側に流れる毛先がエレガント感をより引き立たせてくれていますね。仕上げに、ソフトワックスやワックススプレーで毛束を作ってあげると、よりスタイルに立体感が出せますよ。
横から見たときの毛流れが1番のポイントです。コテを毛束と平行に下に向かってスライドさせることで、縦に繋がるカールが完成します。後ろから見たときにしっかりカールがついている状態が理想的です。