家事

セリアのカー用品「洗車用ふきあげクロス」が家の中でも大活躍!お風呂場も窓もお任せ

お風呂場の水拭きや、窓の結露を拭くときには、いつもの雑巾だと水気を取り切れずに悩んでいませんか? そんなときにおすすめのアイテムを、家事アドバイザーの毎田さんが教えてくれました。おすすめなのは、なんとカー用品! セリアの「拭き上げクロス」が家の中の湿気対策にぴったりなのだとか。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

seriaのカー用品「拭き上げクロス」。筒状のプラスチック容器に入っている。

家の中で大活躍! セリアの「洗車用ふきあげクロス」


キッチン雑貨から掃除道具に車用品まで、さまざまな便利グッズがそろう100均。ひと工夫されたお役立ちグッズが多く、決められた用途以外の使い方を発見する楽しみがありますよね。

私が最近「これは!」と思ったのは、カー用品だけれど家の中で大活躍している、セリアの「洗車用ふきあげクロス」です。わが家で実践している、湿気対策の友をご紹介します。
 

元の使い道は? すごい吸水力で人気のカー用品

これは洗車後に車の水分を拭き取るためのクロスで、吸水性にとても優れていてコストパフォーマンスが良いと、口コミで人気になっている商品です。

購入した「ふきあげクロス」は、筒状の入れ物を開けるとビニル袋に包まれしっとり湿った状態で出てきてちょっと驚きます。乾くと板のように? カピンカピンになるので、使うときは少し濡らしてぎゅっと絞ってからでないと扱いづらいようです。
 

わが家では「最強の湿気取りクロス」 

浴室の水滴をさーっと拭き取るときにこの拭き上げクロスを使うと気持ちいい。

浴室の水滴をさーっと拭き取るときにこの拭き上げクロスを使うと気持ちいい


カー用品の良いところは大きめということ。「広い面積を早く何とかしたい!」と思っているときにとても重宝します。色々試してみるうちに出会ったのがこのクロスで、家の中の湿気対策に使うととても良い感じでした。
 

お風呂場や窓ふきに大活躍! 抜群の吸水力がすごい

びっくりするほどの吸水力は「PVA」という素材のおかげ。吸水力がすごいという評判は聞いていたのですが、本当に抜群! 濡れた面から、水分を気持ちよいくらいサーっと吸い取ってくれます。

さらに優秀なのは、いっぱい吸水しても絞ればまたすぐ元通りの吸水力を発揮してくれること!雑巾やふつうのクロスだとこうはいきません。おかげでお風呂の壁を拭いたり、窓の結露を拭くのが楽しくなりました。
 

カー用品ならでは! 大きいから使いやすい

開くとこんなに大きく、水分を含むと柔らかなクロスなので、広い所も凹凸部分にも扱いやすく、掃除がしやすいです

開くとこんなに大きく、水分を含むと柔らかなクロスなので、広い所も凹凸部分にも扱いやすく、掃除がしやすい 


結露やお風呂の湿気取り用のグッズは、ちょっと小さ目で何度も同じ動作を繰り返しては疲れることも。

そこで便利なのが、大きめになっていることが多いカー用品です。特に洗車用のクロスとなると、面積の大きな車体を拭くというだけでなく、早く仕上げないと乾いて筋が残って見た目が悪くなります。そんなニーズに答えるべく、カー用品は早く仕事ができるように大きいサイズとなっているものが多いのです。

このクロスは32cm×43cmで、100均に並ぶお掃除クロスと比べると大きめなので、家の中の掃除に使うのに便利なんですよ。
 

結露をぐんぐん吸い取り、凸凹壁もお任せ

さらにもう一つ、絞って干したときの速乾性もすばらしいんです! 綿や化学繊維の雑巾よりも速く乾きます。そこまでカピンカピンに乾かなくてもというくらい(笑)。

ところが水に浸して絞ると、しっとり滑らかになって肌触りもよく、カピンカピンが嘘のよう! 壁面に吸い付くようにピタッとなり、結露をぐんぐん吸い取ります。拭き掃除前に、一度水に浸して絞ってから使うことで凹凸のある壁面や手にもフィットして、良く働いてくれます。
 

色がきれいなので揃える楽しさがある

ご存じのようにセリア商品は、独自の色使いがおしゃれでファンも多いですよね。拭き上げクロスも、色がカラフルなんですよ。濃い色は使うときに色落ちしやすく、色移りが心配な使い方は避けた方がよさそうですが、好みの色を選んだり、いくつか組み合わせて持つ楽しさもあります。

クロス、雑巾、スクレーパーと、浴室の湿気や結露対策に使えるものはたくさんありますが、機能性、置き場所問題など自分にとって程よいバランスの一品を見つけるのは意外と大変です。

「こんな感じが好き」を見つけるためにも役立つ100均は、もう私の暮らしの一部です。気になったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

DATA
セリア┃洗車用ふきあげクロス

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます