家事

ほっといたらこうなった…「放置して後悔した」掃除場所ランキング 3位「トイレ」2位「換気扇」1位は…?(2ページ目)

大掃除の季節。普段は目立たないから放置しているけれど、いざ掃除しようと思うと実はこんなに汚れていて後悔……という経験は誰しもあるのではないでしょうか。今回はAll About編集部が実施した「放置して後悔した掃除場所」ランキングを発表します。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

全ランキング結果を紹介

放置して後悔した掃除場所ランキング

放置して後悔した掃除場所ランキング

ランキング上位は、「水まわり」や「生活動線の視界からちょっと外れる場所」が並びました。

どれも放置しない方がよいのは山々ですが……。この中で「ここは放置せず頑張ろう!」という所を絞るなら、浴室、トイレ、冷蔵庫。清潔に保たないと健康上よくないことも多いので、定期的な掃除の計画を。

どのくらいなら放置してよいかは、家族構成や油料理が好きかなど暮らし方で違います。例えば「大人だけで日中は留守がちな家庭」なら掃除の頻度は少なくてもOK。自分のタイミングはどうなのか、新生活がスタートする折に考えてみるといいでしょう。また、忙しくて放置しがちな時は、みんなが取り組む「大掃除の慣習」に乗っかるのも良いきっかけになります。

最後にもう一つ。掃除をすると気分がスッキリするものですが、特に外出や帰宅の気分を左右する「玄関」や、すっきり見通せる「窓」や「鏡」はスッキリ感を得られやすく、風水でも良しとされます。モヤモヤした時は玄関や鏡、窓を綺麗にする!など考え方を変えるのもおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます