大掃除シーズンを迎えるにあたって、「掃除の時短になるような便利なアイテムを取り入れたい」と感じませんか? 短時間でよりスピーディーに。しかも、しっかりと掃除をするために今回イチオシするのが、ダイソーで販売されている「ジェルクリーナー」です。
お手頃価格ですし、実はいろいろな所で使える便利なアイテムなんですよ。その魅力についてご紹介します。
意外な使い方も? ダイソーの「ジェルクリーナー」とは
ダイソーで販売されているジェルクリーナーは、子供の頃によく遊んだ「スライム」のようにプニプニしています。簡単に形を変えることができるので、隙間に入り込んでゴミやほこりなどをキャッチしてくれる優れものなんです。
ジェルと聞くと、ベタベタしてくっついてしまうのではないかと思うのですが、そんなことはありません。はがすのはとても簡単です。ただしビビッと素早くはがしてしまうと、ジェルクリーナーが残ってしまうこともあるので、ゆっくりとはがす必要があります。
リモコンの細かい埃やゴミもお任せ!
実際に汚れを取ってみましょう。ますはリモコンのボタンの部分から。かなり埃が入り込んでいることが分かりますね。リモコンにジェルクリーナーを乗せみます。時間が経つと、ジェルクリーナーが垂れ下がって密着します。
ボタンの隙間にも同じようにジェルクリーナーが入っていくので、ゆっくりとはがしていくとジェルクリーナーと一緒に埃などが取れる仕組みです。
ただし取れるのは埃やゴミだけであって、もともと付いている汚れは取れません。ここは別途掃除をしてくださいね。
次はパソコンのキーボードです。キーの間に埃が入ってしまっているのですが、ジェルクリーナーで取ってみます。
ジェルクリーナーが、細いキーボードのすき間にも密着します。
少しおいたらゆっくりはがすだけでOK!
キーの隙間に入っている、細かい埃などを取ることができました! キーボードのすき間も意外と汚れていることが分かりますね。
強敵だった加湿器にチャレンジ
今は乾燥する季節なので、加湿器を使ってる人もたくさんいると思います。筆者も使っていますが、網目になっている部分がたくさんあるので、そこが汚れてしまうのが悩みでした。少し入り組んでいるような形をしているので、キレイに汚れやほこりなどを取ることができずに悩んでいたアイテムです。
そこで、試しにジェルクリーナーを使ってみることにしました。
びっくりするくらい汚れが取れました!
次はフィルター部分はどうかと思ってやってみることにしました。こちらも思いっきり引いてしまうくらい埃が取れました。
これまで掃除を何回もしていて、掃除機で吸い取ったっり、洗ったりしているのですが、この埃は思いのほか頑固でなかなか取れません。半分諦めていたのですが、ジェルクリーナーを使うことによってかなりキレイになりました。
素材によってはジェルクリーナーがくっついてしまうこともあります。そのためいきなり広範囲につけるのではなく、まずは狭い範囲で試してみるのがいいでしょう。またパッケージを見ると、1分以上放置しないようにとあるので注意してくださいね。
ダイソーのジェルクリーナーは、80g入っていて110円(税込)で販売されています。筆者は半分の量でリモコン、パソコンのキーボードそして加湿器の掃除をしました。これまでなかなか埃などが取れずにイライラしていた場所でも、ダイソーのジェルクリーナーがあれば問題解決になりそうです。
普段なかなか掃除しない場所にぜひ活用してみてください!
DATA
ダイソー┃ジェルクリーナー