2021年に買ってよかったヘアケアアイテム4選

美容ライターという仕事柄、2021年も色々なスキンケア、ヘアケアアイテムを試しました。マスク生活も2年目となり顔のお手入れ以上に、特に気になるヘアケアに力を入れた1年だったような気がします。そこで、2021年私がこれは買ってよかった!と思ったヘアケアアイテムをご紹介します。
 

1:頭皮ケアに最適「ミーゼ スカルプリフト」 

v

頭皮ケアに最適。ミーゼ スカルプリフト

“顔のたるみは頭皮からケアするのがよい”という言葉を知人から聞いて、購入をしたのがこちらのスカルプリフト。FACEモード、SCALPモードの2種あり、EMSで刺激しながら頭筋と表情筋、両方を鍛えてくれます。しかも1回のケア時間はたった10分。頭皮のマッサージはしたいけれど、自分でするにはどうしたらいいの?と悩んでいる人にもぴったりです。
h

ヘッド部分はFACE、SCALPの2種あるので、どちらのケア効果も期待できる

頭皮ケアはSCALPモードを選択。ブラッシングするように頭皮をマッサージすると12本の電極ピンから頭皮専用の独自の低周波EMSを出力し、硬くなりがちな頭筋を刺激。優しくほぐしてくれるのはもちろん、赤色のLEDもついているので、健康な頭皮に整えることができます。お風呂で使える防水仕様なので、シャンプー時にも大活躍。また、朝のスキンケア時にこちらでブラッシングすると、余分なものが流れたようなすっきり感がたまりません。
   

2:いつものシャンプーがヘッドスパに!?「リファファインバブル S」

k

2種類の泡が心地よいリファファインバブル S

リファ独自のテクノロジーを搭載したシャワーヘッド。一般的な水道水に必ず含まれる溶存空気を利用して、毛穴より小さいウルトラファインバブルと、浮上する力が高いマイクロバブルをダブルで発生させる優れものです。

この2種類の泡により、汚れが溜まりやすい頭皮も毎日のお手入れですっきり。目的に応じて、ミスト、ジェット、パワーストレート、ストレートと水流を切り替えられるのも嬉しいポイントです。
b

上段左からミスト、ジェット、下段左からパワーストレート、ストレート

ミストを全身に浴びるのが気に入っているのですが、それ以外にも、シャンプーの時にミストで予洗いすると泡立ちが格段にアップ。その後、パワーストレートにして洗い流すと汚れがしっかり落ちているようなすっきり感が味わえます。まるでサロンでヘッドスパを受けたような心地よさ。もちろん、頭皮だけでなく顔やボディの汚れ除去&潤いケアにもなるので本当におすすめです。
   

3:ドライヤーが快適に「アヴェダ ブロー ドライ アクセラレーター スプレー」

q

ドライヤー時の必需品アヴェダ ブロー ドライ アクセラレーター スプレー 

夏のドライヤーはとにかく過酷。ドライヤー時間を少しでも短縮したいと思って試したアイテムがこちらのスタイリングスプレーです。サトウダイコン由来の乳酸(コーティング成分)が、開いたキューティクルを閉じて、表面をフラットな状態に近づけてくれます。要するに、表面積を減らし空気を通りやすくすることでドライヤー時間を大幅に短縮。加えて、ココナッツ由来のコンディショニング成分(セトリモニウムクロリド)には、髪の絡まりをほどきやすくする効果と、ドライヤーの熱から髪を守る効果が期待できます。
l

乾きが早く、ミストタイプでお手入れも簡単

本当に乾きが早く、2021年の夏はドライヤーが苦でなくなりました。電気代の節約にもなるので、コスパは超優秀! 髪のダメージケアにもなり、やわらかく、サラサラの仕上がりを叶えてくれます。寒い冬のドライヤーの時にも役立ってくれそうなので、常備しておきたい一品となっています。
   

4:10秒で美髪に!?「モレモ ウォーター トリートメント ミラクル 10」

z

10秒で完了 モレモ ウォータートリートメント ミラクル 10 

Qoo10(キューテン)で話題になっているのを見て購入したこちらは、韓国生まれのウォータートリートメントです。  

贅沢なうるおいと加水分解したタンパク質成分を配合。また、シリコンを使わず植物性17種のアミノ酸、多量のタンパク質成分を配合することで、キューティクルをリッチな潤いで満たして、サロン帰りのようなサラサラの髪に導いてくれます。   
g

髪に直接塗布して10秒たったら洗い流すだけ!

使い方は超簡単。シャンプーの後水気をきったら、髪に直接馴染ませ、軽く揉み込み洗い流すだけ。トリートメントですが、時間を置くことなくたった10秒で洗い流すことができます。この手軽さ、疲れて何もしたくないという日には本当に助かるアイテム。ふわっと香ってくる上品な香りも最高。韓国ドラマの女優さんのような気分に浸れます。
  以上、2021年に買ってよかったヘアケアアイテム4品でした。特に髪のパサつきなどに悩んでいる人におすすめなので、参考にしてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。