住みたい街 関西

【京都】5年間で土地の価格が上がった市区町村ランキング、3位「京都市東山区」2位「京都市中京区」1位は…(2ページ目)

金閣寺や清水寺などの名刹や日本三景の一つ天橋立まで多くの人が観光に訪れる京都府ですが、ここ5年間で最も地価が上昇した京都の街をご存知ですか?今回は国土交通省「都道府県地価調査」より、京都府の地価が上昇した市区町村のランキングを発表します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

全ランキングを発表!

最後に、5年間の地価の増減ランキングについて、全順位を発表します。
 
地価変動ランキング

地価変動ランキング



ランキングに名前があるのは全て京都市。上位がJR「京都」駅を中心とした中心部で、北区・西京区・右京区と言った郊外エリアが下位に並んでいます。

京都市内に偏っている理由は、当然土地価格の上昇が市街地に偏っていたことも挙げられますが、もう一つ大きな理由があります。

それは京都府下の行政区は人口規模が小さいということ。京都府下には人口10万人を超える市町村は京都市を除くと宇治市のみ。大阪のベッドタウン長岡京市の人口は約8万人、佐世保・横須賀・呉などと並んでかつては軍港として栄えた舞鶴市も8万人弱です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます