夫婦関係

50代女性の「性生活」は10年前と比較して変化した?いまこそ「性の意識改革」に取り組むべき理由(2ページ目)

令和を生きるミドルエイジ女性の性生活は変化したのでしょうか。夫婦の関係性を「性」を通して考えるセックスレス改善専門家が最新の調査結果を読み解きながら、50代の男女に必要な「性の意識改革」の重要性についてお伝えします。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

株式会社TENGAによる「エイジングと性に関する調査」より、その他のデータもご紹介しましょう。
 

Q. 10年前と比較して、以下のような体の変化・症状を感じるか?

約半数の男性が加齢による「性欲の低下」を訴え、続いて勃起と射精の悩みが多いようです。女性も男性同様に、約半数が「性欲の低下」を感じているようです。器質的な悩みは「濡れない」が最多。

■男性の回答
出典:月刊TENGA第40号

「10年前と比較して、現在、以下のような体の変化・症状を感じるようになりましたか? 当てはまるものをすべてお答えください」(n=男性250人)出典:月刊TENGA第40号


■女性の回答
出典:月刊TENGA第40号

「10年前と比較して、現在、以下のような体の変化・症状を感じるようになりましたか? 当てはまるものをすべてお答えください」(n=女性250人)出典:月刊TENGA第40号

 

Q. セックスをしない期間(ブランク)は最長でどのくらいあったか?

50代女性の2割超は、7~8年以上のブランクを経てセックスを再開しているようです。

■男性の回答出典:月刊TENGA第40号

「セックスをしない期間(ブランク)は最長でどのくらいありましたか?」(n=セックスの平均的な回数が年に1回以上あると回答した男性116人)出典:月刊TENGA第40号


■女性の回答
出典:月刊TENGA第40号

「セックスをしない期間(ブランク)は最長でどのくらいありましたか?」(n=セックスの平均的な回数が年に1回以上あると回答した女性116人)出典:月刊TENGA第40号

 

Q. 性生活は、何歳くらいまでできるのが理想だと思うか?

男女ともに、5人に1人は性生活を「生涯ずっと」できることが理想と考えているようです。

■男性の回答
出典:月刊TENGA第40号

出典:月刊TENGA第40号


■女性の回答
出典:月刊TENGA第40号

出典:月刊TENGA第40号


【調査概要】
調査元:株式会社TENGA
対象:35~79歳の男女500名(男女250名ずつ)
実施日:2021年8月26日~8月27日


出典:「月刊TENGA 第40号
参考:「恋人・夫婦仲相談所」、「三松真由美 ラインアット
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます