人気のモンブランがアイスに! 

モンブランアイス

「7プレミアム モンブランアイス」は、300円超えのご褒美アイス

10月になり、スイーツだけでなく、アイス売り場もだんだんと秋冬商品が増えてきました。ご紹介するのは、セブン‐イレブンから発売されている「7プレミアム モンブランアイス」(税込321.84円)。
 

2020年12月に発売されて話題となった商品が、この秋、嬉しい再登場です。ただし、飾りの栗の甘露煮がなくなってしまったのは、やや残念ではありますが……。

 

風味豊かな栗あんがたっぷり!

モンブランアイス

栗あんがそのまま絞られているので、栗の風味が豊か

近年、とくに人気の高いモンブランの味わいをアイスで再現したこの商品。製造元である井村屋の技術が活かされた多層構造となっていて、トップはまるでモンブランそのもののような絞りの美しい栗あんです。栗の風味が豊かで、ほんのりラムの香りも感じられます。

 

バニラアイスと一緒に食べると、リッチな味わい

モンブランアイス

栗の風味と、アイスのミルク感がよく合います

栗は生クリームやミルクと相性のよい素材なので、バニラアイスとの相性も抜群。一緒に食べるとミルクの風味が広がって、ケーキのようなリッチな味わいです。バニラの香りがきつくないので、栗の風味が引き立てられます。底にはクッキークランチが敷いてあり、カリッとした食感がアクセントになっています。

 

蜜のようなマロンソースが、味わいに深みをプラス

モンブランアイス

センターには、とろっとしたマロンソースが

食べ進めると、中心に隠れていたマロンソースが現れます。蜜のようなややトロっとした食感と甘みで、栗の風味をより豊かに味わえます。

 

和のテイストを感じる、やさしい味わい

モンブランアイス

コンビニアイスの高級化やケーキ化が、ますます進んでいると実感した一品!

「あずきバー」や「やわもちアイス」で知られる井村屋は、あずきや白玉を使った和のアイスが多く、今回の「モンブランアイス」も、和のテイストが活かされた優しい味わいで、栗あんのほっこりとした風味に癒されます。
 

1個300円を超える価格は、アイスとしてはかなり高級な部類ですが、近年はコンビニ限定アイスを筆頭に増えつつある価格帯でもあり、今後も注目したいジャンルです。


<最新コンビニスイーツ記事>
めざせバスチー超え!ローソンの新作「生ガトーショコラ」にみる商品戦略とは
とろとろクリーム、飛び出し注意!セブンの人気「おいもスイーツ」たちは、中身の存在感がすごかった 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。