コンビニグルメ/ソフトドリンク

あのソフトドリンクをもう一度13

今回で13回目の飲料企画、今回は定番ロングセラー商品の初代パッケージを集めてみました。現行品と似ている缶・似ていない缶と様々ですが、イメージの継承はどのように行われているのでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

<ソフトドリンク最新まとめ記事>
あのころ僕らが飲んでいたもの、2001年ドリンクの旅(2016年)
SMAPがCM出演したソフトドリンクでたどる25年の軌跡(2016年)
気になる味は?ドクターペッパー(ドクペ)を知るための10のコト(2016年)


くるくるばびんちょ・パペッピポ♪

昨年4月以来の『ソフトドリンクをもう一度』です。今回は、定番ソフトドリンクの『初代パッケージ』を集めてみました。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』でしたか、ドクが主人公マーティに、「この年代だったらこのお札を使え」と、アタッシェケースの中にある何種類もの年代のドル札から、時間旅行先の年代のドル札を渡すシーンがありました。この映画のシーンのように、ソフトドリンクで一つの商品のパッケージの変遷をたどってみたいと思ったことも、清涼飲料水の研究を始めたきっかけでした。

パッケージが大きく変化した品もあれば、あまり変わらない品もあります。発売当時の雰囲気を味わっていただければと思います。ちなみに、見出しの言葉はTBS系『まんがはじめて物語』でモグタンとお姉さんがとなえた呪文のさわりです。今回はモグタンもお姉さんもいませんが、身長はロングおじさん(吉村光夫さん)並みのワタクシが『定番商品はじめてパッケージ』をご案内いたしま~す。まずはコーヒーからです。

ボス(サントリー)

サントリー ボス カフェオレ  
 
1992年発売です。今回はカフェオレを掲載してみました。

パッケージ自体はだいぶ変わりましたが、『BOSS』のロゴとイラスト、『働く男の相棒コーヒー』というキャッチフレーズは現在でも健在です。

デザインもシンプルですよね。現行品がいじりすぎている気がします。
 

ワンダモーニングショット(アサヒ飲料)

アサヒ飲料 ワンダモーニングショット  
 
ワンダ自体は1997年から販売していますが、現在主流のモーニングショットは2002年発売です。

赤い缶の缶コーヒーは以前からありましたが、どちらかというと鮮やかな赤が多く、モーニングショットのような暗めの赤い缶というのは、これが初めてだと思います。

発売から10年近く経ちますが、パッケージデザイン自体は大きな変化がありませんね。
 

ファイア(キリンビバレッジ)

キリンビバレッジ ファイア 深煎りコクダブル  
 
1999年発売です。炎のデザインがエンボス加工されています。エンボス缶自体もファイアが初めてだったりします。

パッケージデザイン自体はいろいろ変わっているのですが、炎のエンボスは位置が変わっておりません。金型の関係でしょうか。

 

次ページは果汁飲料です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます