本格派スイーツが身近なコンビニで楽しめる!

ピスタチオガレット

専門店のケーキのような見た目の「ピスタチオガレット」

手軽に味わえるおうち時間の楽しみとして、最近ではちょっと贅沢感や特別感のあるコンビニスイーツが人気です。 

そうしたなか、「ちょっとリッチで、しあわせなひとときを。」という新たなコンセプトのもと、ミニストップから7月20日に発売されたのが、「Patisserich(パティスリッチ)」シリーズ。

焼き菓子やケーキを販売するお店を意味する「パティスリー」と、味わいの豊かさや贅沢さを表す「リッチ」を組み合わせたネーミングで、原材料からこだわり、専門店のようなおいしさと見た目の美しさを追求したスイーツを目指していくそうです。
 

トレンドの「ピスタチオ」を使ったムース

ピスタチオガレット

チョコ掛けしたガレットの上に、ピスタチオのムースが鎮座

シリーズ第一弾として発売された「ピスタチオガレット」(税込345円)は、スイーツ業界で人気の素材であるピスタチオを使った商品。厚みのあるガレットの上に、ピスタチオのムースがのっています。
 

複数のパーツが重なり、それぞれの層にこだわりが

ピスタチオガレット

ムース部分のパーツが大きく、ピスタチオを存分に感じられる仕立て

ガレットは、ほろほろともろい食感。ちょっと塩気がきいていて、チョコレートの苦みとともにクリーミーなピスタチオのムースを引き立てています。

ピスタチオのムースはホワイトチョコレートでコーティングされており、ホワイトチョコレートのミルク感とナッツの風味が調和してコクのある味わいです。
 

ピスタチオの食感とラズベリーソースの酸味がアクセント! 

ピスタチオガレット

ピスタチオホイップとラズベリーソースのおかげで、味わいが単調にならずに食べきれます

ガレットとムースの間には、ピスタチオホイップとピスタチオソース、ラズベリーソース。さらにピスタチオホイップの上には、ピスタチオの粒が散りばめられており、専門店のように手の込んだ仕立てになっています。

ラズベリーソースの比率がもう少し高いと、酸味のアクセントがもっと引き立つのではと個人的には感じましたが、ピスタチオの風味を思いっきり味わえるという点では、ピスタチオ好きにはたまらない一品でしょう。
 

ポテンシャルを秘めた同シリーズの今後にも期待!

ピスタチオガレット

お皿に移して食べるスイーツは、気軽なワンハンドスイーツとは違った魅力があります

加えて、カップに入っていてスプーンで食べる形状が主流のコンビニスイーツ業界にあって、あえて専門店のようなケーキ型のスイーツを販売している点も、個人的には注目しているポイントです。

もともとミニストップのスイーツは、「ベルギーチョコパフェ」などに代表されるように複数の層やパーツで構成される商品も多いのが特徴。今後の「Patisserich(パティスリッチ)」シリーズからは、その強みを活かした魅力的なスイーツが登場しそうで、いまから楽しみです。 


<最新コンビニスイーツ記事>
ローソンの大人気「バスチー」にほうじ茶が登場!香ばしさとねっとり感のバランスがすごい
ファミマ限定!ロングセラーかき氷「サクレ」に梨味の新作が登場
マリトッツォとは?どこで買える?おすすめ店とマリトッツォの特徴まとめ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。