子供の教育

コロナ禍の2021年夏休みは「オンライン工場見学」を!自由研究にもおすすめ4選

新型コロナウイルスの流行によって「オンライン工場見学」が注目されています。通常の工場見学のように感染リスクはなく、また興味ある部分をじっくり見学することができます。夏休みの自由研究にもとてもおすすめです。

鈴木 邦明

執筆者:鈴木 邦明

子育て・教育ガイド

新型コロナウイルスが流行する中、注目されている「オンライン工場見学」。感染リスクを減らしながら、様々な工場の見学をすることができます。コロナ禍の夏休みの自由研究にもとてもおすすめです。
 

コロナ禍の夏休みの過ごし方

オンライン工場見学

「オンライン工場見学」は夏休みの自由研究にもおすすめ

2020年は、春先の一斉休校の影響により夏休みの期間が大幅に短くなった学校が多く、子どもにとても厳しい夏休みでした。中には休みが10日程度だった学校もありました。また、子ども向けの施設が閉鎖されていることも多く、伸び伸び遊ぶことも難しい夏休みでした。

2021年は、夏休みの期間などに関しては通常通りの学校が多く、また宿題も例年通りとなっています。ただ新型コロナウイルスの心配は完全になくなった訳ではなく、様々なことに配慮しながら過ごす夏休みとなっています。
 

オンライン工場見学はメリットがたくさん!

オンライン工場見学

「オンライン工場見学」はメリットがたくさんある

このような状況においておすすめなのが「オンライン工場見学」です。

コロナの流行以前にも企業のホームページの中に工場を紹介するようなページがありました。それが今は、さらに発展、改良されてとても使い勝手の良いものとなっています。

通常の工場見学は実際の様子を見ることができたり、工場ででき上がったばかりのものを試食できたりというメリットがあります。ただ、人数に制限があり予約が必要であったり、実際に自宅から工場に行くための時間や旅費などが掛かってしまったりという面もあります。感染予防をしても、危険はゼロではありません。

オンラインでの工場見学には、通常とは違うメリットがあります。例えば、通常の工場見学では多くの場合、ツアーのような形で工場内を巡ることになり、興味があるところでもじっくりと見ることができない場合があります。その点、オンラインであれば、興味のある部分をじっくりと自分が納得するまで見ることができます。
 

オンライン工場見学はこんな所がおすすめ

オンラインで見学することができる工場を4つ紹介します。

■ロッテ「バーチャル工場見学」
オンライン工場見学

ロッテ「バーチャル工場見学へようこそ!」(ロッテ公式HPより)

様々なお菓子(コアラのマーチ、雪見だいふくなど13種類)の製造工程を見ることができます。ホームページの操作がしやすく、いくつものお菓子を比較することができます。言葉遣いも理解しやすいようになっており、年齢の低い子どもでも楽しむことができます。

■JFEスチール「バーチャル工場見学」
オンライン工場見学

JFE「バーチャル工場見学」(JFE公式HPより)

製鉄所は、大規模であり、また危険でもあることから、なかなか実際に工場見学をすることが難しいものです。それが、オンライン上で簡単に見学することができます。JFEスチール「バーチャル工場見学」では、東日本製鉄所京浜地区での原料受け入れから製品出荷に至る一連の製造工程を実際の現場にいるような臨場感で体験することができます。

■アサヒ飲料「アニメで学ぼう工場見学」
オンライン工場見学

アサヒ飲料「飲み物ができるまで」(アサヒ飲料公式HPより)

アサヒ飲料「アニメで学ぼう工場見学」は、見学する商品を選ぶ際に自動販売機になっているなど、操作がしやすいホームページとなっています。また難しい漢字にはふりがながついており、子どもにも理解しやすい作りとなっています。

■ANA「360度視点で体験!」
オンライン工場見学

ANA機体工場見学(ANA公式HPより)

通常の工場見学でもとても人気のあるANAの機体工場見学です。新型コロナウイルスの流行により、2021年7月現在は見学を一時停止しています。その機体工場見学をオンラインで体験することができます。ガイドと共に見学コースを順で巡り、自分の興味のある方向(360度)を見ることができます。

【参考情報】
ロッテ「バーチャル工場見学
https://www.lotte.co.jp/entertainment/factory/
アサヒ飲料「アニメで学ぼう工場見学」 https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/virtual_factory/
JFEスチール「バーチャル工場見学」
https://www.jfe-steel.co.jp/movie/plant.html
ANA「360度視点で体験!」
https://www.ana.co.jp/group/kengaku/360view.html
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます