iPhone/iPhoneの裏技

iPhoneで動画を見ながらアプリ操作! ピクチャ・イン・ピクチャの使い方

小さな画面で動画を見ながら、他のアプリを操作する。そんなことが、iOS14 からできるようになりました。「ピクチャ・イン・ピクチャ」と呼ばれるこの機能の概要や使い方、対応しているアプリについてお話しします。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャの使い方

iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャの使い方

iPhoneの小さな画面で動画を見ながら、他のアプリを操作する。そんなことが、iOS14 からできるようになりました。

「ピクチャ・イン・ピクチャ」と呼ばれるこの機能の概要や使い方、対応しているアプリについてお話しします。
 

「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能とは

「ピクチャ・イン・ピクチャ」は、アプリの中で流れている映像を小窓に表示しながら、別のアプリを操作することができる機能です。

たとえばこんな感じで、Amazon Prime Videoで映画を見ながら、SafariでWebブラウジングができたりします。
iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャの使い方

Amazon Prime Videoを見ながら、Safariで検索

Amazon Prime Videoの映画が大きく画面を専有していて、ちょっとネットサーフィンの邪魔にはなってしまいますが、“ながら作業”が捗るので重宝しています。
 

「ピクチャ・イン・ピクチャ」に対応しているアプリ

「動画が見られるアプリだったら、なんでも使えるのか?」というと、実はそうではありません。ピクチャ・イン・ピクチャに対応しているアプリは、むしろ少数派なのです。

筆者が確認できている限りでは、対応しているのは以下のアプリになります。
  • Apple TV
  • Apple ミュージック(PVなどのビデオ再生)
  • FaceTimeなどのApple純正アプリ
  • Netflix
  • Amazon Prime Video
FaceTimeの場合は、会話のしている自分の顔を見ながら他のアプリを操作できます。会話をしながらWeb検索をしたり、スケジュールを確認できるのは非常に便利ですね。

対応しているアプリが限られている点には注意。特に、動画サービスの代表であるYouTubeが非対応なのは非常に残念です。

ちなみにアメリカのYouTubeではプレミアム会員のみピクチャ・イン・ピクチャ機能が使えるとのこと。いずれ日本でも対応されることを切に願っています。
 

「ピクチャ・イン・ピクチャ」の設定方法

「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能を使用するには、予め設定をオンにしておく必要があります。

設定アプリを開いたら、「一般」→「ピクチャ・イン・ピクチャ」と進み、「ピクチャ・イン・ピクチャを自動的…」の項目をオンにします。
 
iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャの使い方

「一般」→「ピクチャ・イン・ピクチャ」と進み、「ピクチャ・イン・ピクチャを自動的…」の項目をオンに

これで設定は完了。次に使い方・操作方法についてお話しします。
 

「ピクチャ・イン・ピクチャ」の使い方・操作方法

「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能に対応したアプリを開き、動画を再生します。

動画を再生したまま、アプリを閉じます。すると小さなウインドウが自動的に立ち上がり、視聴していた動画の続きが再生されます。
iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャの使い方

動画を再生したまま、アプリを閉じる

この状態で他のアプリを起動しても、ウインドウは常に最前面に表示されつづけます。

ウインドウの大きさと位置は変更可能。ウインドウを2回タップすると、画面がちょっと大きくなります。指でドラッグすれば、ウインドウの位置を移動させられます。
iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャの使い方

ウインドウを2回タップすると、画面がちょっと大きくなる(左)。指でドラッグすれば、ウインドウの位置を移動できる(右)

ウインドウを一回タップするとメニューが表示されます。左上の「×」を押せばウインドウが閉じます。右上のアイコンをタップすると、再生されている動画アプリに戻ります。
iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャの使い方

右上のアイコンをタップすると、再生されている動画アプリに戻る



【おすすめ記事】
「iPhoneの裏技」記事一覧
iPhoneで画面録画する方法! よくあるトラブルと解決法も添えて
iPhoneの正しい充電のやり方! バッテリーがヘタるNGな使い方とは
iPhone持ちながら寝落ちしても大丈夫! 動画や音楽を自動停止させる方法
iPhoneの「キャリア設定アップデート」とは? すぐ対応したほうが良い?
iPhoneのアプリをうっかり消しちゃった!を防ぐ便利な方法

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます