iPhone/iPhoneの裏技

iPhoneのアプリをうっかり消しちゃった!を防ぐ便利な方法

iPhoneのアプリを誤って削除してしまった! あるいは、子供が勝手にiPhoneを操作していて、アプリを消してしまった! そんな失敗はあるあるですね。今日はそんな失敗が起こらないように、アプリの削除をできなくする方法をご紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneアプリを消せなくする方法

iPhoneアプリを消せなくする方法

iPhoneのアプリを誤って削除してしまった! あるいは、子どもが勝手にiPhoneを操作していて、アプリを消してしまった!

そんな失敗はあるあるですね。今日はそんな失敗が起こらないように、アプリの削除をできなくする方法をご紹介します。

また、削除してしまったアプリの再ダウンロードの仕方についてもお話ししますので、すでに失敗してしまった方も慌てず対処しましょう。
 

iPhoneでアプリを削除できなくする方法

iPhoneでは「スクリーンタイム」という機能を使うことで、iPhoneのさまざまな機能に制限をかけることができます。小さな子どもにiPhoneを渡すときなどに重宝しますので、ぜひ活用しましょう。

参考:子供が使うiPhoneに使用できる時間を制限する方法
 

「スクリーンタイム」とは、iPhoneの使用履歴を管理・閲覧できる機能。

どのアプリを、どれぐらい使ったか。あるいはiPhoneをどれぐらい持ち上げたかなど。あなたがどれぐらいiPhoneを使ったのかが、統計的なデータとして分析できます。

その結果を活用して、特定のアプリに「一日に使える時間の上限」を設けたり、アプリを使えない時間帯を設定することができます。


それでは早速、アプリの削除ができないようにする設定方法をご紹介しましょう。


1. 「設定」アプリを開き、「スクリーンタイム」を選択。「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。
iPhoneアプリを消せなくする方法

「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ


2. 「コンテンツとプライバシーの制限」をオンにします。
iPhoneアプリを消せなくする方法

「コンテンツとプライバシーの制限」をオンに


3. 次に「iTunesおよびApp Storeでの購入」をタップ。「Appの削除」という項目があるので、これを「許可しない」にします。設定はこれで完了です。
iPhoneアプリを消せなくする方法

「Appの削除」を「許可しない」にする

上記の設定をすると、ホーム画面でアプリをぷるぷる震わせても、左上に「×」のアイコンが表示されなくなり、アプリの削除ができなくなります。
iPhoneアプリを消せなくする方法

「×」のアイコンが非表示になった!

 

アプリを削除したくなったら

上記の設定をすると、アプリの削除をすることができません。非常に安心なのですが、「やっぱり削除したくなった」というケースに困ります。

抜け穴的な対処法もないので、削除したくなったら、その都度、同様の手順を踏んで「Appの削除」を「許可」に変更するしか方法はありません。

そのたびにいちいちオン/オフを切り換えるのは面倒かもしれませんが、こればかりは仕方ないと割り切るしかありませんね。
 

過去にインストールしたアプリを探す方法

削除してしまったアプリも、iPhone内にデータが残っていれば、再度インストールすることで復元できる可能性もあります。

過去にインストールしたアプリは、AppStoreアプリから履歴をたどることができます。

「AppStore」アプリを開き、右上のアカウントアイコンをタップ。次に「購入済み」の項目を選択します。
iPhoneアプリを消せなくする方法

「AppStore」アプリで「購入済み」の項目を選択

「自分が購入したApp」を選択すると、過去にインストールしたアプリが時系列順に並びます。ここから直接アプリをインストールすることが可能です。
iPhoneアプリを消せなくする方法

過去にインストールしたアプリをインストールできる



【おすすめ記事】
「iPhone活用術」記事一覧
iPhone持ちながら寝落ちしても大丈夫! 動画や音楽を自動停止させる方法
iPhoneの正しい充電のやり方! バッテリーがヘタるNGな使い方とは
意外と知らない、iPhoneのアプリを完全に削除する方法
iPhoneの「キャリア設定アップデート」とは? すぐ対応したほうが良い? 内容と対応方法を解説
iPhoneが自動保存している行動履歴の確認と削除方法
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます