節約

玄関に掃除機はアリ?雑巾がけや洗剤は?ズボラでも続く時短掃除テク

玄関掃除の仕方について自分のやり方は正しいのか不安に思っている方も多いでしょう。玄関に掃除機はアリ? 雑巾がけや洗剤は必要? 今回は時短でラクに玄関掃除をする方法と玄関におすすめの掃除グッズをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

玄関掃除の仕方とおすすめ掃除グッズ

玄関に掃除機はアリ? 玄関掃除の仕方

玄関に掃除機はアリ? 玄関掃除の仕方

外と家の中の区切りである玄関。外を歩いてきた靴の裏は何がついてきているか分かりませんし、外からの砂埃も入ってきやすい場所でもあります。それらを家の中に持ち込まないためにも、玄関は清潔にしておきたい場所ですね。

玄関掃除の仕方や、掃除をする頻度など、「自分の家は正しく掃除できているだろうか」と思われるかたもいるかもしれません。今回は、効率よく玄関を掃除する方法や、掃除の頻度についてご紹介します。
   

玄関はほうきで掃く? 掃除機を使う?

昔ながらの玄関掃除はほうきで掃くというイメージでしょう。ほうきで掃く場合は砂埃を家の中に入れないためにも、濡れた茶殻を撒いたり、濡らして千切った新聞紙を撒いて掃くのがおすすめです。茶殻や新聞紙がホコリを吸着して舞い上がるのを防いでくれます。 
ダイソーの掃除機ノズル

ダイソーの「掃除機ノズル ブラシ付き」。ノズル口直径が30~35mmに対応

また玄関はホコリなど細かい汚れが多いため、掃除機を使うと時短でラクに掃除をすることができます。その場合、掃除機のノズルを1つ玄関専用にすれば、部屋の掃除と使い分けができます。

最近では100円ショップでも売っているため、手頃な価格で用意することができるでしょう。先端に細いブラシが付いたものであれば、玄関の隅の砂埃も吸い取ることができるのでおすすめです。
 

玄関掃除に雑巾がけは必要?

玄関の汚れは砂埃だけではないので、定期的に拭き掃除をすることもおすすめします。雑巾がけも良いですが、腰をかがめて玄関の床を拭くのは面倒という人も多いでしょう。その場合、ウェットタイプのペーパーモップがおすすめです。
ウェットタイプのペーパーモップ

ウェットタイプのペーパーモップも様々なタイプのものが発売されている

100円ショップやホームセンター、ドラッグストアなどで販売されています。ただし高級な大理石の場合、酸性やアルカリ性のものを使うとシミになる可能性もあるので、材質を確認してください。 
 

玄関掃除に洗剤を使う必要はある?

定期的に掃除機をかけ、雑巾やウェットタイプのペーパーモップで掃除をしていれば、さほど汚れがたまるということはありませんが、気になる場合は中性洗剤を薄めたもので掃除するのもおすすめです。
洗剤を入れられるブラシ

100円ショップで売られている洗剤を入れられるブラシ

その際、100円ショップなどで売っている洗剤を入れられるブラシを使えば、洗剤を少しずつ出しながらブラシで汚れを落とすことができます。
 

玄関掃除の頻度は?

玄関の汚れ方は、その家の人数や人の出入りの数、また砂場遊びをする年代がいるかどうかでも随分と変わってきます。そのため自分の家の玄関の汚れ方を見て判断してほしいところですが、目安として掃除機や掃き掃除を最低でも週に1回、汚れが多ければ毎日でも。拭き掃除は1カ月に1回。洗剤を使った掃除は年に1回くらいが理想的ではないでしょうか。
 
その家の入り口となる玄関ですから、いつでも綺麗な状態を保ちたいですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます