家事

意外なものまですっきり収納◎【ダイソー】110円のマグネット式傘立て活用術!

大きな傘立てを置くスペースがないときに便利なのが、ダイソーで購入できる「マグネットタイプ 傘たて」です。2つのパーツでできているので、長傘も折りたたみ傘にも対応している便利なアイテム! 生活情報に詳しい川崎さんは、傘立て以外の用途としても使っているそうですよ。基本の使い方と、おすすめの活用術をご紹介してくれました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

 
ダイソーの傘たて

ダイソーの傘たて


便利な収納アイテムやキッチングッズを販売する100均。もともとの用途はとは違うことでも、工夫次第でいろんなことに使えるところが魅力のひとつです。そんな100均から今回イチオシしたいのが、ダイソーで買える「マグネットタイプ 傘たて」です。その名の通り傘をたてるときに使うものなのですが、実は他にもいろいろなことに使うことができるんですよ。

 

サイズの違う傘もすっきり収納できる!

 
もちろん傘たてとして便利

傘立てとしての使い方


まずは、もともとの使い道の傘立てとして。パーツが2つに分かれているので、長い傘や折りたたみ傘など、長さが違う傘も幅を調整することですっきり収納できます。
 

マグネットが使えない場所も「+ワンアイテム」で使えるように! 

 
ステンレス補助プレート

ステンレス補助プレート


傘たてはマグネットタイプなので、壁の素材によっては使えないこともあります。そんな時に役立つのが、同じくダイソーで購入できる「磁石用補助ステンレスプレート」です。

筆者の家の壁はほとんどが木でできているので、マグネットがくっつく場所があまりありません。そのためこの補助プレートを壁につけることで、マグネットを使えるようにしています。補助プレートは2枚で110円(税込)で買うことができます。
 

意外とバランスが悪く置き場所に困りがちな消臭剤にも

 
トイレの消臭剤を置く

トイレの消臭剤を置く


トイレの消臭剤は背が高く、置き場所によっては倒れてしまうことがありました。特に中身が少なくなってくると、背が高い分バランスが悪くなりがちです。

どうにか置き場所が作れないかと思っていた時に、傘たてを使うことを思いつきました。筆者は小林製薬の消臭元スプレーを使っているのですが、傘たてのサイズにぴったりと合います。壁につけることで、浮かせる収納が可能となり、掃除もしやすくなりました。
 

フックがない場所の洗顔ネット置き場として

 
洗顔ネットおき

洗顔ネットおき


洗顔ネットには紐が付いているのですが、肝心の紐をつけるフックがお風呂場になかったので、「傘たて」の上の部分だけを使って洗顔ネット置き場をつくりました。マグネットタイプなので、お風呂場の壁にそのままつけることができました。我が家では、パーツの上の部分は洗顔ネット置きとして使い、下の部分は折りたたみの傘を置くのに使っています。
 
ダイソーの「マグネットタイプ 傘たて」の耐荷重量は約1kg。傘や消臭スプレーなどは比較的軽いので、全く問題なく使えています。上と下のパーツをセットで使うのも良いですし、別々で使うことができるのもダイソーの傘たての利点。またこれまで床に置いていたものを壁につけることができるので、掃除がしやすくなったり、空間を上手に使えるようになるのもオススメのポイントです。ぜひ試してみてくださいね。
 
DATA
ダイソー┃マグネットタイプ 傘たて
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます