映画

タイタニック、英国王のスピーチ…映画ライター厳選「アカデミー賞受賞作品」を自宅で楽しもう!(2ページ目)

動画配信サイトの作品が増えて、アカデミー賞受賞作も気軽に観られるようになりました! そこで、映画ガイドが90年代から2020年までのアカデミー賞作品賞受賞作の中からオススメ映画を10作品ピックアップしました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

 

『タイタニック』(1997年度)

作品賞、監督賞(ジェームズ・キャメロン)など11部門を受賞した超大作。レオナルド・ディカプリオの人気を決定づけた作品でもあります。

豪華客船内で、貧しい画家ジャック(レオナルド・ディカプリオ)はお嬢様のローズ(ケイト・ウィンスレット)と出会い、恋に落ちます。しかし、タイタニックは氷山に激突して二人の運命は狂ってしまうのです……というパニック映画とラブストーリーがミックスされたエンタテインメント大作。

タイタニック号が転覆し、乗客が海に投げ出されていく映像が大迫力! 完璧主義のキャメロン監督のこだわりがつまった1作です。

動画配信:dTV、Huluほか
 

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2004年度作品)

J・R・R・トールキンの『指輪物語』の映画化。アカデミー賞では作品賞、監督賞(ピーター・ジャクソン)ほか11部門を制した『LOTR』シリーズの集大成です。

本シリーズは3部作構成。第一部『ロード・オブ・ザ・リング』(2001)は、世界を滅ぼす指輪を拾ったフロド(イライジャ・ウッド)が、闇の冥王サウロンの手下が迫る中、指輪を捨てるために、滅びの谷へと旅立つ物語。第二部『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002)は、旅の仲間たちが3つに別れ、それぞれ出会いと闘いを繰り返して旅を続ける姿を描いています。

そして、その旅の終わりを描くのが『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』。冥王サウロンが放つ軍隊と闘いながら、滅びの谷へと向かうものの、フロドは指輪の魔力に押しつぶされそうになるのです! 完全に1~3と物語がつながっているので、ぜひ第一部から見て、アカデミー賞11部門を制したシリーズの底力を感じてください。

動画配信:dTV、Amazon Prime Videoほか
 

『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年度)

アカデミー賞では作品賞、監督賞(クリント・イーストウッド)、主演女優賞(ヒラリー・スワンク)、助演男優賞(モーガン・フリーマン)を受賞しました。

ボクシングジムを経営するフランキー(クリント・イーストウッド)のもとにやってきたボクサー志願のマギー(ヒラリー・スワンク)の戦いと父と娘のような交流を描いた本作。ボクサーとしてのサクセスストーリーを描く前半から一転、後半のシリアス展開と社会に問題を投げかけるラストは驚きと感動が入り混じります。

観る人によって評価は分かれるかもしれませんが、一筋縄ではいかないイーストウッド監督の野心作です。

動画配信:U-NEXT、dTV、Amazon Prime Videoほか
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます