計簿・家計管理ガイドの山口京子さんと、元プロ棋士で個人投資家の桐谷広人さんとの特別対談「桐谷さんに聞く! 50代からのおすすめ株主優待」から、今回は50代におすすめの優待銘柄についてお届けします!
 

桐谷さんが選ぶ! 50代におすすめの優待銘柄は?

山口:50代ですと、65歳まで働くとしてもあと10年または10年以下という方もいらっしゃると思います。そこで、50代から投資を始めた場合、最初に買う株はどんな銘柄がよいのでしょうか。おすすめはありますか?
 
桐谷:「ダイヤモンドZai」とか「日経マネー」を見て、よく取り上げられている銘柄がよいのではないでしょうか。やはり、いくら良い株主優待であっても、すぐ優待が廃止されては困りますのでね。私も投資家なので、優待銘柄の原稿を書くことも多いのですが、だいたい取り上げるのは、わりと堅実な銘柄です。なので、優待投資家が持っていたり、おすすめしていたりする銘柄を参考にするとよいのではないでしょうか。
 
山口:具体的に何かありますかね、おすすめの銘柄?
 
桐谷:今は銀行株が安いので、結構おすすめですね。かつて広島銀行の株があったんですが、去年の10月に「ひろぎん」と名前を変えました(※)。これが今1株640円ぐらいなんですが、優待で2500円相当の広島の名産品がもらえるんです。※(株)ひろぎんホールディングス<7337>

山口:最初に銀行銘柄が出てくるとは思いませんでした(笑)。他にはどんな銘柄がありますか?

桐谷:学究社<9769>という株があるんですけど、配当とQUOカード(優待)を合わせて、利回り5%はあるんじゃないかと思います。ちょっとここ数日は調べていませんけれども、非常に利回りが高いと思いますね。
 
山口:あとは、例えばエステ系の体験ができる優待もありますよね。
 
桐谷:エステ系はあったんですけど、やめてしまいましたね。

山口:うちの母が孫のためにと言って、マクドナルドの株をずっと持ってるんですが、その他にシニア向けにおすすめの優待銘柄はありますか?
 
桐谷:旅行が好きな場合は、サムティ<3244>という会社があるんですけどね。今はちょっと高くて20万円ぐらいするんですが、配当も4%ぐらいあります。100株では優待がもらえなくなっちゃったんですが、200株持っていると優待券が1枚、300株持っていると2枚と、とても利回りがいいんです。全国にサムティのホテルがありまして、無料で宿泊できるんですね。金曜日、土曜日だと宿泊費が1万3000円ぐらいするんですが、それが無料で泊まれるっていうのが非常にいいですね。
 
1年前までは東京と大阪にしかホテルがなかったんですが、現在は13カ所に増えました。もし300株持っていれば、2人分の宿泊費が無料で旅行ができますよね。

山口:優待銘柄を持つことで、外出するきっかけにもなっていいですよね。


いかがでしたでしょうか? これから優待デビューを考えている方は、ぜひ桐谷さんのおすすめ銘柄を参考に検討してみるのもよいですね。

今回の内容を含めた桐谷さんと山口さんの対談の模様は、こちらからご覧いただけます!


チャンネル登録といいね!(高評価)もぜひお願いします!


5月7日(金)20時より桐谷さんと山口さんのスペシャル対談をライブ配信
桐谷さんがあなたの質問に答えてくれるかも⁉


【プロフィール】
桐谷広人:1949年広島県出身、将棋棋士・投資家。日本テレビ系のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』で現金を使わず、株主優待のみで生活をする姿が話題になった。現在はテレビ、雑誌、書籍などで幅広く活躍。『桐谷さんの株主優待のススメ』など著書多数。

山口京子:1966年名古屋出身、ファイナンシャルプランナー。All About家計簿・家計管理ガイド。大学在学中からテレビ・ラジオに出演。卒業後はフリーアナウンサーに。お金好きが高じてファイナンシャルプランナーの資格取得。テレビ、ラジオ、セミナーで活動中。『なまけものが得をする ワンコインつみたて投資術』など著書多数。
 
※記事の情報は取材日(2021年4月6日)時点の情報になります。
※記事の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性、利用者にとっての有用性を保証するものではありません。当社及び関係者は一切の責任を負わないものとします。投資判断はご自身の責任でお願いします。


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。